押したくなる、記念スタンプ

兵庫陶芸美術館に行った。 丹波篠山市今田、四斗谷川沿い山の斜面にある。 丹波篠山市だがほぼ三田市との境にある。 たまには陶器を鑑賞するのもいい。 こういうところにはよく記念スタンプが置かれている。 この美術館の所蔵品をモチーフにしたというオリジナルスタンプが3つ。 なんとなく押してみたくなるデザインと図柄。 特…
コメント:2

続きを読むread more

夕刻の団地

先日立ち寄った明舞センター(明石市と神戸市にまたがる明舞団地の中心)。 少し周辺を散歩してみた。 新しい「ビエラ明舞」の脇にある狭い道路に入ると、5階建ての住宅が夕陽に照らされていた。 この明舞団地C2号棟は昭和42年ごろの築。 ビエラの裏側をつなぐ歩道橋も昭和の時代のものがそのまま活かされている。 松が丘公園もグ…
コメント:2

続きを読むread more

明舞古墳石はどこへ?(明舞センター)

近くを通りがかったので久しぶりに明舞センターに立ち寄った。 明舞センターは神戸市と明石市にまたがる明舞団地の中心。 神戸側にかつてあった12階建ての明舞第1センタービルは消え、新しくビエラ明舞という商業施設ができていた。 ビエラ明舞は昨年2018年11月にオープンし、食品スーパーの「フレッシュバザール」や「しまむら」などが入っ…
コメント:2

続きを読むread more

サイクルリストの強い味方のはずが・・・

兵庫県西脇市にある道の駅「北はりまエコミュージアム」。 飲料の自販機が並ぶが、その内1台に小さな子販売機がくっついていた。 4つ選べる商品があって、上2つはSOYJOYストロベリーとミックスベリー。 あとの2つは自転車のタイヤチューブだった。 「サイクルリストの強い味方」とあるが、2種類とも売り切れだった。 困ってる時…
コメント:0

続きを読むread more

Optaneメモリー?

家電量販店に立ち寄ったついでにパソコン売り場をウロウロ。 しばらく市販のパソコンを購入する機会がなかったので、ゆっくり見たのは久しぶり。 やはりCore i7など搭載の高性能マシンはそれなりに高価。 ストレージもHDDよりSSDになるとさらに値が上がる。 「でもやはり懐に余裕があればSSDがいいなあ」・・・ などと買う気も無い…
コメント:0

続きを読むread more

集合-解散

コンビニの前に設けられたテーブル付きベンチ。 ここで食事を済まそうと座った直後、スズメたちが次々に集まってきた。 食べこぼしなどエサがもらえると思うのだろう。 まだ何も出していないのに、 ここが人間の食事場所だということを知っているのだ。 しばらく何か落としてくれないかと待っているが、 何ももらえないとわかると解散。…
コメント:2

続きを読むread more