青空と古墳

多可町の東山古墳群に立ち寄った。
多可町東山古墳1号墳
古墳群のなかで最大規模の東山1号墳。
直径30m高さ7mの墳丘をもつ円墳。
横穴式石室の玄室は長さ6.25m・幅2.8m・高さ3.25m、
石室の全長は12.5m以上ということで石室空間は兵庫県内最大級という。
多可町東山古墳1号墳石室
石室内部には通常入れないが羨道の入口から内部の様子を見ることができる。
羨道は写真で見てわかるとおり片袖。
玄室は高さ3m以上ということでかなり大きな空間のようだが、羨道からはわかりにくい。
20190609tm04
地面すれすれの下からのぞき込むと、天井の高さが少しわかるかな?
多可町東山古墳群
1400年前の人々は今よりのんびりしていたのだろうか?
それとも毎日不安いっぱいだったか?
今突然1400年前にタイムスリップしたら生きていけないかもしれないな。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

この記事へのコメント

2019年06月15日 11:03
時々、その時代を生きた人が、その時代をどう感じてたのか、思う事があります。
便利さを知った私たちは、過去と比べて今は良いなぁ~なんて思ったりしますが、当時の人も過去と比べて、のんびり過ごしてたような気がします。
戦争の時期を除いては~
「パソコンの不要な物」って、取り除く事できるんでしょうか~
私みたいに、PCに不慣れな人、どうしてるんだろう~って思いました。
ブログ見てると、高齢者の方も多いのに~

2019年06月15日 21:51
便利さを手に入れるとそれを維持するために心配事や苦労が増えるようで、はたしてそれが幸せなことなのかと少しおもったりもします。
さて、パソコンもいろんなことができて便利ですが、いろんなことができる仕組みがあるが故に苦労がつきものです。
自分の使いたい機能以外を排除できれば簡単になるのに、なかなかそうはさせてもらえません。
いつのまにかWEBブラウザ(IEなど)にアドオンが入っていたり、使いもしないアプリケーションプログラムがインストールされていたりします。

IEのアドオンは[ツール]-[アドオンの管理]で有効/無効、プログラムはWin7なら「プログラムと機能」からアンインストールできます。
ただ何を残して何を消すかの判断が難しいのです。

この記事へのトラックバック