Googleギフトが当選しました!

いきなりブラウザに「おめでとうございます!」と表示された。
明らかに怪しいのですぐブラウザを閉じた。
20180714gg01Googleを語る詐欺。
この後[OK]を押してクイズなどを進めていくとその流れの中でクレジットカード情報などを取られるらしい。


おめでとうございます!
Googleをお使いのあなた!
本日の無料Movie Card Streaming、iPad Air 2、Samsung Galaxy S6のいずれかの当選者に選ばれました。
OKをクリックして景品をお受け取りください。そうしない限り別のユーザーに当選権が移行します!

もし本物のGoogleがこんなことをやったらすごい非難が待っているはずで、
明らかにありえないのだが、油断してしまって素直に喜んでしまう人がいるのだろう。
わずかな確率でも引っかかる人がいれば犯人にとっては儲けもの。

ここでOKを押して進むと、いくつかのクイズやカウントダウンなどがあって、さらに冷静な思考を妨げる工夫がされているらしい。
「最初は冗談だと思ったんですが、・・・」などという偽のコメントまで用意されている。
そしてカード情報などを入力してしまって後で冷静に考えれば、
・・・「しまった!」
と思っても後の祭りということになる。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2018年07月15日 08:14
とても参考になります~
プレゼントとか懸賞当選などは信じてないので、即削除ですが、パソコン関係は全く無知だけに騙されやすいと思います。
2018年07月16日 00:36
たぁくんママ さん>
あの手この手で罠を仕掛けてきますね。
スマートフォンでも同じ手口があるようです。
気をつけたいですね。

この記事へのトラックバック