アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「空」のブログ記事

みんなの「空」ブログ

タイトル 日 時
信貴生駒スカイラインから
信貴生駒スカイラインから 帰省のついでで久しぶりに信貴生駒スカイラインを走った。 信貴山側の信貴山門料金所から7km程度のところにある「鐘の鳴る展望台」。 12mある展望台に上がると視界が開けて気持ちいい。 西側を向くと大阪。 いつも見ている町と違って、どこまでも広い大きな街だと思う。 おそらく夜景はきれいなんだろうな。 もう少し北にある「パノラマ駐車場」から。 およそ60km先、大阪湾を挟んでかすかに2本ならぶ明石海峡大橋の主塔が見えた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/30 21:47
びわ湖テラスから琵琶湖と空
びわ湖テラスから琵琶湖と空 琵琶湖西岸のびわ湖バレイ。 速さ日本一というロープウェイに乗って山頂、標高1100mほどのところにある「びわ湖テラス」。 素晴らしい眺めだった。 晴れてるけど雲が多い空。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/29 22:50
エアポート・神戸
エアポート・神戸 昼休みに空港に立ち寄った。 神戸ポートアイランド沖にある神戸空港。 屋上展望デッキに出ると蒸し暑いが、風が吹くと爽やかさも感じた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/17 23:54
さよの空
さよの空 兵庫県佐用町。岡山県との境にあるところ。 佐用の読みはかつて「さよ」だったが、今は「さよう」になっている。 ただ鉄道の駅名は今も「さよ」となっている。 その佐用駅から北西に3km、大撫山の山上には西はりま天文台公園がある。 どんなところなのかと思い行ってみた。 天文台を中心に宿泊施設や芝生の広場がある。 爽やかな風と美しい大空に出会えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/19 21:44
天気の境界
天気の境界 先日見た空。 夜と昼が隣り合わせのような空だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/27 23:10
月と金星
月と金星 夕暮れ時、南西の空を見ると月と金星が列んでいた。 もう一日が終わる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/01 20:51
万葉の岬から
万葉の岬から 相生湾の入口、「万葉の岬」に立つ。 家島諸島の上は気持ち良い空。 切り崩した外観が目立つ男鹿島。 花崗岩や安山岩を採掘しているという採石の島。 沈み行く太陽の方向には瀬戸内に浮かぶ養殖いかだ。 もう少し待てば美しい夕陽が見られたかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/02 23:21
播磨灘に沈む夕陽
播磨灘に沈む夕陽 野島平林は淡路島北部の西側海岸。 日の入りのおよそ30分前。 西の空が赤く染まるころ浜におりた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/22 22:26
夕暮れのグラデーション
夕暮れのグラデーション 18時30分、辺りはもう真っ暗。 30分ほど前、夕暮れ時の空にはきれいなグラデーションがあった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/15 18:39
雲に覆われた加古大池
雲に覆われた加古大池 稲美町にある加古大池の外周を歩いた。 一周すると約3kmの距離がある。 兵庫県下で最大といわれる大きなため池だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/06 22:35
加古大池で雲を見る
加古大池で雲を見る 最後に綿菓子を食べたのは何年前だろうか。 綿菓子はその味より綿菓子機で作っているのを見るのがおもしろい。 機械のまん中で高速回転する回転釜。その周りの小さな穴から溶融した砂糖の糸が噴き出す。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/12 22:48
日暮れの空と航跡
日暮れの空と航跡 日が沈む頃、空にはいくつもの航跡が静かに描かれていた。 姫路城大天守上空にも航跡が・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/28 22:21
青空に白いライン
青空に白いライン 26日は姫路城上空にブルーインパルスが来て大勢の人々が押し寄せたそうだ。 平日なので私は昼間仕事で見られなかった。 ここ数日城周辺に近寄っていないので、賑わっている実感はほとんど無い。 朝夕はいつもどおり美しい大天守が見えている。 25日のブルーインパルス予行は娘が写真を撮っていたが、26日本番は妻が自宅から撮っていた。 ほとんど真上だったようで、近すぎて全体がよくわからなかったとか。 ・・・うらやましい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/28 00:20
霞んだ空の夕日
霞んだ空の夕日 今日はポカポカと暖かい日だった。 夕方帰宅途中に西の空を見ると、白く霞んだ空に眩しくない太陽が丸くはっきり見えた。 目を離した隙に山の向こうに消えていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/22 19:21
青空の下で輝く花(日岡山公園の梅)
青空の下で輝く花(日岡山公園の梅) 今朝は雨が降り空は灰色。 昨日は日岡山公園で青空に白い雲が見えていた。 花の数が増えてきた梅の木を見上げると気持ちいい。 ・・・やわらかな日差しを受けて花たちが輝いていた。 ・・・キラリ、眩しい。 ・・・透き通る極薄の花。 加古川市の日岡山公園。 正面入口から少し入ったところのウメの木は、まだまだ蕾が多い中半月前に比べて花の数が多くなっていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/01 10:12
空を覆う雲
空を覆う雲 平荘湖近くの小高いところから高砂町方面を眺めた。 今日は雨が降ったりやんだり。 空一面を雲が覆っていた。 煎餅布団から出した綿みたい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/22 20:16
月で遊ぶ
月で遊ぶ まん丸ではないけれど、明るい月が出ていた。 月を蹴飛ばして遊んでみた。 まずは軽く後ろに蹴り上げて・・・ そして、アクロバティックに・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/01 00:00
隠れないで!
隠れないで! 今朝は少し雪が舞った。 きびしい寒さだ。 寒いのは嫌いだ。 せめて太陽は出ていてほしいのだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/18 20:03
冷える夜の月
冷える夜の月 夕方帰宅すると東の山から月が昇るところだった。 稜線にいた月はカメラを出してくる数分のうちにどんどん昇っていく。 窓を開けると寒い。今夜も冷えそうだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/07 20:18
動く影
動く影 昨夜の月、アニメーションにしてみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/09 23:03
皆既月食の赤い玉ふんわり
皆既月食の赤い玉ふんわり 今夜は皆既月食。 澄んだ夜空に美しい月の満ち欠けが見られた。 すべてが陰に隠れたとき、夜空に赤い玉がぽわーんと浮かんだ。 普段見せない姿の月。妖しげで神秘的だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/08 22:48
まっ白な雲をバックに飛翔する
まっ白な雲をバックに飛翔する 昨日の記事のコメント欄で、「9月になってトンボを見ていないような・・・」ということを書いた。 今日、高砂の竜山に登ってみたら、青空の下でトンボが元気よくアクロバット飛行を披露していた。 高速で駆け抜けては急旋回で戻ってくる。 まっ白な雲をバックに飛ぶ姿がカッコイイ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/13 20:19
台風が過ぎて明るい月
台風が過ぎて明るい月 台風が過ぎ去った夜。 明るい月を取り巻く雲がとても早い。 空気が澄んでいるのか、時々雲から出る月はとても明るく美しい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/10 23:13
遠くから花火見物
遠くから花火見物 今日は日没後から”ドン・ドン・ドン”と大きな音が響き渡った。 姫路みなと祭海上花火大会だ。 各種約3,000発の花火だったそうだ。 混雑があまり好きでは無いので、毎回近くまで行って見ることがない。 今回も遠くからビルの間から打ち上がる花火を見物した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/26 22:17
赤く燃える空
赤く燃える空 厚い雲とともに、一面に赤く燃える美しい空が見えた。 カメラを持ち出したとき、既に黒い雲が赤を制圧し、先の美しさは消えていた。 美しい空は一瞬で消えることがよくある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/08 20:28
天空に浮かぶ山
天空に浮かぶ山 神戸市西区の神出町。 手中池という池の堤防から東を見ると、、三角形の山が見えた。 あれは雌岡山(めっこさん)じゃないだろうか。 その山の上空には、山とそっくりな形をした大きな雲が浮かんでいた。 山がそのまま浮かび上がったような感じだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/08 22:17
地球人なのだが
地球人なのだが 昨日出かけた先の道中で、空がなんとなく綺麗だなと思った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/05 17:11
古墳上空にモヤモヤっと
古墳上空にモヤモヤっと 加西市の玉丘古墳。 青空にモヤモヤっと何かを放出しているみたいだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/03 20:08
最接近だけど、とっても遠いのだ
最接近だけど、とっても遠いのだ 今夜は火星最接近。 丸い月に寄り添うように、少し赤みがかった点が明るく輝いている。 最接近といっても地球から9,239万キロメートルだそうだ。 よくわからない遠さである。 そんなとっても遠い火星への移住計画があって、20万人の希望者から今年1月時点で1058人にまで候補者が絞られている。 最終的には24人に絞られるらしいが、希望者の多さにおどろく。 火星は明るく輝く”点”だけど、月は丸く大きく見えている。 こんなに大きく見える月でも地球から平均で38万5千キロメートル離れている。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/14 22:46
おだやかな入り江でゆったり気分
おだやかな入り江でゆったり気分 昨日、土曜日。 相生の那波。 青空とおだやかな入り江を見ているだけで、気分はゆったりとした。 鳥たちものんびりしている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/23 21:32
気持ちいい、青・白・緑
気持ちいい、青・白・緑 日曜日は気持ちいい晴れの天気。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/24 22:09
巽櫓と青空(明石城)
巽櫓と青空(明石城) 明石城から明石海峡大橋と青空が見えた。 巽櫓の壁と雲が白い。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/09 21:47
大晦日の日暮れグラデーション
大晦日の日暮れグラデーション とある大型店舗の屋上駐車場で、 2013年大晦日の日暮れを見た。 西の空のグラデーションがきれいだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/31 20:19
日没と明るい月
日没と明るい月 まだ午後5時前だというのに日が暮れる。 空はまだ青いが月は明るい。 陽が落ちると一段と寒さを感じる。 明朝の予想最低気温は姫路0℃だとか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/15 19:55
オレンジ色に輝く鏡餅
オレンジ色に輝く鏡餅 師走も半ば。 ホームセンターやスーパーなどでは鏡餅のセットが売られていたりする。 今日は鏡餅みたいな夕日が輝いていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/14 20:28
物干し竿と夕日とジェット機と
物干し竿と夕日とジェット機と まっ赤になった窓を見ると、物干し竿の下にやわらかな夕日が見えた。 高い空にはジェット機が白い尾を光らせていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/25 21:35
煙たなびく里山
煙たなびく里山 夕方、加西を車で走っていたら、低い空に煙がたなびいていた。 雲じゃなかったんだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/09 23:59
午後の月とススキ
午後の月とススキ よく晴れた午後、小野市きすみの辺りの里山を散策していると、ススキが西に傾きかけた太陽に照らされて輝いていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/12 23:11
今夜の赤い月
今夜の赤い月 さっきまで明るく輝いていたのだが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/11 22:48
天空に燃えさかる炎
天空に燃えさかる炎 秋空に暗黒の雨雲が漂い、太陽を覆い隠そうとしていた。 太陽の反撃か。 雨雲から爆発的な火炎が立ち上り、空は一瞬にしてまっ赤に燃えた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/11 21:40
お城の上に、ふわっふわな雲
お城の上に、ふわっふわな雲 姫路城西の丸から大天守の空を見ると、 ふわっふわな雲。 工事中の大天守素屋根に覆い被さりそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/07 20:09
木漏れ日まで眩しい暑い日
木漏れ日まで眩しい暑い日 昼間がとても暑い。 アメダスのデータを見ると、昨日姫路では気温が31℃を越えたようだ。 昨日のお昼、加古川の日岡山に立ち寄ったが、そこもかなり暑かった。 OAAはりまハイツの屋上展望台に上がってみた。 地平近くにへばりつくような雲が覆っているが、その上空は快晴。 高い雲が眩しいくらいに白い。 それにしても暑い。 強い陽射しに耐えられず、公園の林に逃げ込んだ。 木陰でホッと一息。 暑いお昼は、木漏れ日すら眩しかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/26 21:06
藤江の海はキラキラしていた
藤江の海はキラキラしていた 明石、藤江の海岸を歩いた。 午後2時すぎ。 青い空、播磨灘がキラキラ輝く。 強い陽射しに肌が焼けていくように感じた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/22 23:26
「いざよい」の次は「もうよい」?(十七夜の赤い月)
「いざよい」の次は「もうよい」?(十七夜の赤い月) 中秋の名月の前は「待宵(まつよい)」、後は「十六夜(いざよい)」などというそうだが、十六夜の次の今夜は十七夜。 ”もうよい”と言われそうだが、東の山から出てきた月が少し欠けながらも綺麗だったので、写真を撮って愛でてみた。 稜線の向こうから赤い月が昇り出す。 もう少し稜線がはっきり見えればよかったのだが暗すぎた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/21 22:37
広い空と滑走路−戦闘機はもう飛ばない
広い空と滑走路−戦闘機はもう飛ばない 加西市鶉野町。 ここに全長1.2kmの細長い空間が不自然に空いている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/20 23:42
逃げるように昇る中秋の名月
逃げるように昇る中秋の名月 中秋の名月で満月、そして澄んだ夜空。 美しい月が見えた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/19 22:08
青空と暴れる市川
青空と暴れる市川 今日のお昼、香寺町と福崎町の境あたり。 市川に架かる香福橋を通りがかると、市川が濁流で荒れていた。 昨夜は深夜2時40分に避難判断水位まで到達した市川。 お昼12時にははん濫注意水位を下回って危険がなくなったとされる。 それでもこの濁流で、見ていると怖さを感じるほどだ。 昨夜はもっと激しかったのだろう。 風雨の激しさを物語るような市川とは対照的に、その上にはきれいな青空が広がる。 今日は各地域で避難勧告や避難指示が出ていたところもあった。 明日は穏やかになるだろうか。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/16 20:36
夕陽、燃える空は一瞬
夕陽、燃える空は一瞬 燃える海、打ち寄せる波か? いや、これはつい先ほど見た夕陽の空を逆さにした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/08 18:42
先週遠くから見ていた花火
先週遠くから見ていた花火 先週の日曜日から体調を崩し、その夜から熱が下がらず、今日もまだスッキリしない。 たちの悪い風邪のようだが、そんな具合でブログ書きも滞っていた。 先週土曜日は少し喉が痛いかな?というくらいで、自宅から遠くに見える花火を見物していた。 「姫路みなと祭海上花火大会」。 ビルの間から打ち上がる花火が見えた。 近くで見るような迫力は感じられないが、混雑とは無関係で見えるのは気楽で良い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/02 21:20
表情色々な月と空
表情色々な月と空 今日、昇り始めた月が”いい感じ”だったので写真を撮った。 するとカメラに一昨日の月がたくさん保存されているのに気がついた。 撮ってそのまま忘れてたのだ。 月、そして雲と空。 いろんな表情を見ていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/23 21:20
今夜の月、なんだかいい。
今夜は雰囲気が良い月が見えた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/15 23:01
藍那の里山を散策する
粟生線の藍那駅を降りて散策を始めたその続き。 駅の東側から南へ坂道をどんどん登る。 集落を抜け、さらに上り坂を歩いて行く。 坂道は急斜面を蛇行しながら、どこまで行くのかと少し不安になるくらい続く。 この辺りは急傾斜地崩壊危険区域らしい。 周辺の斜面には木の根が多くむき出しになっていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/12 22:57
綺麗だなって・・・それだけだが
夕方外を見ると、空と雲がとてもきれいだった。 ただそれだけだ。 どうってことはない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/07 21:15
突然の豪雨
神埼郡の太田池を目指していたら突然豪雨に襲われた。 太田池は大河内発電所(揚水式発電所)の上部調整池で、太田ダムによるダム湖。 標高は800mくらいだろうか。 1秒でも外に出ればずぶ濡れになるような雨。 車を走らせていると太田第四ダムに着いた。 すると数分で雨が上がり、空が明るくなった。 前方に真っ黒な雲が見える。 数十秒前まではもっと下まで垂れていた雲がどんどん形を変えていく。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/07 20:48
やわらかな光の夜空
今日は傘が要らないような要るような、やさしい雨が降った。 陽が落ちて夜空も雲が覆っている。 午後9時半ごろ、少し薄くなった雲からやわらかな光が漏れた。 満月。 雲の流れが速く、顔を出す月はすぐ隠れる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/23 22:49
町に降りる赤い月
今日の午前3時20分。 何気なく西の方角を見ると、とても大きく明るい月が見えた。 夜空を覆っている雲の合間から少しだけ顔を見せたようだ。 まだ満月ではないが、とても大きい。 町に降りてきた月は最後にまた雲に隠れていった。 明日6月23日は満月でスーパームーンだとか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/22 09:46
雨の日は夜空が明るい
雲に覆われた夜空が不自然に明るい。 街の明かりが雲に反射しているのだろう。 人工の光が空を照らしている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/20 22:37
夜空に勾玉のような月
先日15日土曜日の夜空。 勾玉のような月があった。 今日は雨。 昨日も今日も月は見えないな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/19 20:06
紫の夕暮れ
一昨日の土曜日に川西の山手。 能勢電鉄妙見線の鼓滝駅に近いところ。 雨上がりの夕暮れ時にコンビニへ立ち寄ると、空が紫の雲に覆われていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/17 22:09
雲を照らす明るい球体
今夜の月。 雲に覆われながらも眩しく輝く。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/04/25 21:35
丘の上に一輪の
丘の上にポツンと一輪のチューリップ。 ひとりでのんびり、ゆらゆらと。 雲が空を覆うと少し寂しそうに首をかしげる。 陽が射すと側の高い木を見上げていた。 高さへのあこがれか・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/23 21:26
海辺の巨大マシーンたち
風が強く寒かった別府港。 対岸に巨大マシーンたちを見た。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/14 23:39
玄関の空
美術館の玄関で切り取られた空を見た。 少し春を思わせる青と白。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/28 22:29
赤い月の出
ちょうど建物の向こうから姿を現した月。 まだ低く赤い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/27 21:43
月とパステルカラーの空
夕方、西の空が紅く染まる頃。 東の青い空に月が昇っていた。 雲が夕日の色を反射する。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/25 22:14
雲の中にまるく明るい月がいた
朝の白い世界がウソのようで、夕方には地面が乾いていた。 姫路の市街地では珍しく久しぶりの積雪。 登校中の小学生が雪の塊を持って遊んでいた。 そんな元気な子供たちを横目に寒さに耐えながら自転車で出勤。 到着した職場は室内が冷えきっていた。 しかもこんな寒い日なのに、エアコンが故障して暖房が使えないという。 なんとか応急処置されたものの、午前中はふるえながらの事務仕事だった。 エアコンが「俺のありがたみがわかったか!」と言ってるみたいだ。 今夜の空は雲が多いが、時々まんまるの明るい月... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/28 22:20
夕日の空に交差する航跡
今日の日没前。 西の空にいくつもの飛行機雲が交差していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/20 19:17
闇を切り裂く光
ふと団地の上空を見ると、真っ黒な雲を切り裂くように光が爆発していた。 闇を追い払うような迫力を感じた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/15 21:19
大阪南港で夕陽の大柱
明けましておめでとうございます。 今年も、ただ何となく思うがままに書いていこうとおもいます。 2013年、初めの記事は夕陽です。 初日の出でないところがTsu.-Morrow!らしさか?・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/01 19:15
怪鳥の影
ふと山を見ると、巨大な翼のような影がゆっくり動いている。 怪鳥出現か? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/29 02:24
夕刻のグラデーション
今日の夕方。 特別に変わったことはないのだが。 いつも、この空のグラデーションはきれいだと思う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/23 21:37
降りてきた空
今朝、近くの低い山がいつもとちがう風景を見せていた。 稜線が雲の上。 空が降りてきたみたいだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/22 23:05
今夕の雲と月
東の空に明るい月と雲が浮かんだ。 今日の月は明るい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/30 20:17
街の灯りとおぼろ月
昨夜はちょっと雲が厚すぎて・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/02 22:11
台風が去る瞬間(黒い雲と眩しすぎる太陽)
台風17号が通過した。 16時の市川町。 強い暴風雨というほどではないが、空は暗く強い雨で山々が霞んでいた。 そして姫路に戻って17時、雨風が止んだ。 西の空を見ると、真っ黒な雲の向こうに透き通った明るい青い空が見えていた。 30分後、黒い雲と稜線の隙間にある青空に、眩しすぎる太陽が出現した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/30 22:25
飛鳥の緑と空
緑が美しい明日香村で、古代からの歴史を少し感じながら夏の空を見た。 ・高松塚古墳付近から西を見る・ ・飛鳥歴史公園(高松塚地区)・ ・石舞台古墳・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/23 00:23
平城宮跡で雷雨におそわれる
奈良県の平城宮跡。 今日初めてその中を歩いた。 朱雀門から大極殿に向う途中、突然の雷雨。 その大粒の雨に、しばらく足止めさせられた。 目まぐるしく変化する空が見えた平城宮跡だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/21 18:51
燃えているような月
つい先ほど窓を見ると、東の山が燃えているように見えた。 稜線から出てきたとても明るい月だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/07 22:11
姫路で見る花火
今日は第34回姫路みなと祭海上花火大会があった。 毎年人混みをきらって遠くから眺める。 建物の間から上がった大きな花火が上空で開いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/29 00:17
青空を翔る龍
第二神明道路明石サービスエリアから見た空。 今日の明石は最高気温30.7℃を記録し、今年最高の気温らしい。 姫路も32.0℃で、こちらも今年最高だそうでとても暑かった。 ・・・といっても豊岡の35.5℃よりはましか?なんて思ったりもする。 空は青空、様々な雲が姿を見せる。 羊も走れば龍も飛ぶ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/16 19:09
水たまりの太陽
なんだか眩しいとおもったら、水たまりの中に太陽があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/04 22:07
雲多き夕刻の空
夕刻の厚い雲は、太陽を隠しながら美しい色の光をつくっていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/22 19:58
日没後の不思議な空の色
台風の日の日没後。 厚く黒い雲の下に不思議な色の空が見えた。 中央は姫路城修理工事の素屋根。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/19 20:34
太陽の移動する「ほくろ」
朝から太陽を観察する。 ご存じ金星の日面経過(太陽面通過)だ。 カメラを太陽に向けたときには既に外蝕が始まっていた。 観察メガネを通して見ると美しく輝く太陽が見えた。 内蝕がはじまったころ。 太陽のフチが小さく欠けているように見えた。 ほくろのような小さな黒い丸が移動して行く。 こうして明るく撮るとより「ほくろ」っぽく見える。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/06 18:41
青い光と細い太陽
光の海から飛び出したオレンジの欠けた太陽。 一昨日の日食観察で、カメラの前に日食観察メガネをかざしていたら、青いプラスティックの縁がレンズにかかって映り込んでしまった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/23 23:10
姫路で見た日食
今朝窓を見ると、雲を伴った眩しい太陽が登っていた。 写真を撮ると、太陽の周りにいつもの光のツブツブが映り込んだ。 そのツブツブをよく見ると、いつものように円にはならずに変形している。 7時20分、このとき既に太陽は大きく欠けていた。 観測メガネを通して見ると三日月状になっていた。 そして7時32分、リングにはならないが、こんな太陽が見えた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/21 23:28
サギと一緒に遠くを眺める
湖の岸辺で遠くを見つめるサギがいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/16 21:36
平荘湖から播磨灘と淡路島の空を見る
おととい5月4日、平荘湖で北側の岸から南に見える空がきれいだった。 対岸はダム堤体、そのすぐ先にはクレーン船が見え、前方左側の山は淡路島だ。 湖面が播磨灘を隠している。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/06 11:00
青空の下の紅い花
青空の下に見る花は美しい表情をみせてくれる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/30 22:33
白い梅と白い雲
梅の枝を見上げると青空に白い雲が眩しかった。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/27 22:21
姫路城に降りてきた二つの惑星
外気温が2℃より下がっているようだ。 今夜はかなり寒く感じる。 外出先からの帰り道、夜空にいつもより多くの星が輝いているのが見えた。 中でもひときわ輝く二つの星があった。 21時。 その二つの星は姫路城天守の側まで降りてきた。 右の明るいほうが金星で左が木星だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/11 22:31
今夜は細い月
西の空を見ると月が細くなって輝いていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/26 21:38
空一面の・・・枝
あらためてこんなに枝を伸ばしているのかと思う。 春が待ち遠しい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/18 21:30
冬空に飛行船が飛ぶ
今日午前中、買い物に出かけたら上空に飛行船らしい飛行物体を見た。 赤青白の船体カラーで姫路市の上空を旋回している。 1月3日に大阪と京都で見かけたものと同じ飛行船のようだ。 正面から見ると、そのカラーリングからドラえもんに見えてしまうが、そうではない。 保険会社であるメットライフアリコの広告飛行船「スヌーピーJ号」なのだ。 両サイドにスヌーピーが描かれている。 当初の予定では既に岡山に行っている予定らしいが、変更されているのかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/07 18:55
月よりも高く凧あがる
さて、元日の大阪狭山池。 池の岸辺や周囲の公園では多くの凧があがっていた。 洋凧ばかりだが、空に凧があがる風景には正月らしさを感じる。 少し陽が傾いた午後4時半。 空高くのぼった月の上に凧があがっていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/01 19:56
今日は姫路でも雪
今日は昼間姫路でも雪が舞った。 雨交じりの雪は少し路面をぬらした程度でおわった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/23 21:53
雲と突き抜ける光
空に巨大なプリズムが浮かんでいるのか。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/22 23:30
太陽光を二分する雲の層
さわやかな風景でも見に行きたい気分だが、どうも体の調子がすっきりしない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/16 20:40
加速する太陽
昨日の夕刻。 丸い夕日がきれいだとおもいカメラを構えたら、既に建物の陰に沈んでいた。 沈みかけの太陽は突然加速したかのように動くのが速く見える。 速さは変わっていないはずなのだが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/12/16 00:39
大爆発したみたいな太陽
とても眩しい太陽で目がくらんだ。 まるで大爆発。鉄塔が溶けてしまいそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/13 22:12
短時間で変貌する空
一昨日の空。 雨雲が空を覆い雨を降らせていた。 そのわずか1時間後。 太陽が雨雲を追い払うように赤く町を照らした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/12 20:22
庇の隙間から冬の星座
昨夜の月食、ちょうど皆既食のとき窓から見えなくなったので、ベランダから見えないか月を探してみたが、やはり角度が悪く見えなかったのであきらめた。 しかしベランダのひさしと壁のわずかな隙間に、ちょうどオリオンの三つ星が見えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/11 19:33
寒い中窓を開けて月食を見る
夕方窓を見ると丸いきれいな月が昇っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/11 00:57
波が押し寄せるような空
4日ほど前に見えた空。 波が押し寄せているようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/07 20:11
筋状の雲と眩しい夕日
今日はとても眩しい夕日だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/12/04 19:29
夕日に向かって鷺が飛ぶ
昨日の夕刻。 夕日に向かってサギが飛んでいった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/13 11:53
夕方の空に輪郭クッキリの雲
昨日、夕方の空がきれいだったので写真を撮っていたのだが、すっかり忘れていた。 写真に撮ってみると視野が狭くて、肉眼で眺めたイメージとかなり違う。 そこで3枚の写真をつないでみた。 西から東にかけて雲が広がる。 日没間近で西の空は暗いのに他は全体に明るく青い空だ。 東の空にはやたらと輪郭がクッキリした帯状の雲が伸びていた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/13 11:43
学園南から今日の夕日
第二神明北線の学園南IC付近でちょうど夕日が見えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/03 19:40
蜘蛛と雲
大きな蜘蛛を撮ったら雲にピントが合ってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/01 22:19
木のシルエットと帯状の雲
夕方、帯状の雲が空を縦断していた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/28 21:11
畑と雲
三木市別所町を通りかかると、美嚢川沿いに田畑が広がる景色が見えた。 前日は激しい雷雨で今日も雲が多い天気だが、雲の上に見える空は真っ青で気持ちいい。 少し強めの風にあたりながら流れる雲を眺めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/24 01:01
一時的な雷雨でびっくり
姫路は夕方雷雨だった。 窓からストロボのような閃光が入って驚く。 日没前には雨が上がった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/22 17:58
煙突と太陽と空
なんともやわらかい感じの空だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/20 23:43
河原から秋の空と鉄塔
加古川の河原から変電所の鉄塔群が見えた。 バックはさわやかな秋の空。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/16 18:35
物干し竿受けに引っかかる大きなもの
ベランダの物干し台。 竿受けに何か引っかかっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/09 11:53
真上の空を見上げて倒れそうになる
頭上、真上の空を見上げてみる。 「スゲェー」と思いながら倒れそうになる。 たまには真上を見るのもいい。 できれば草原に寝転んで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/03 22:46
輝く雲いっぱいの空
雲一つ無い青空の下に輝く雲いっぱいの空 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/29 21:42
野田川防潮水門と秋の空
防潮水門の扉体とゲート建物の間から青く眩しい空が見えていた。 日差しが強いが、涼しい気温に秋らしさを感じた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/23 19:40
夕焼けグラデーションに見とれる
日が短くなってきたなぁ・・・そうか今日は秋分の日か。 ついさっき見た西の空。 夕焼けのグラデーションがきれいだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/23 19:13
鏡の中の空
兵庫県立歴史博物館には姫路城天守が映り込む鏡面の建物がある。 見る角度を変えると空が見える。 小鳥のようなシルエットの雲が映っていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/09 01:12
惑星の海
西の空に不思議な魅力を感じた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/06 19:52
ガラスの中の夕日
姫路城内図書館に立ち寄ったら、窓ガラスに夕日が映っていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/30 22:33
雲、光の輪郭
夕刻、太陽の前を巨大な雨雲が覆う。 黒い雲のまわりに光の輪郭が現れた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/29 22:49
月光と雲の波
昨日の夜空だ。 雲の波の向こうから月がやわらかい光を放つ。 しばらく幻想的な光の波に酔ってみる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/13 19:42
青空の月
日没前の青空に浮かぶ月を撮ってみた。 (半分ちょっと膨らんだ月) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/10 22:15
空に浮かんだ動物の国
今日の空は雲がにょきにょきと垂直に立ち上がるおもしろい表情を見せていた。 稜線の上に立ち上った雲の群れ。 動物がたくさん隠れているかも。 左の大きな雲はクマのプーさんか? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/10 21:10
山羊雲
ヤギが寝そべっているように見える雲。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/05 22:09
アンパンマンみたいな雲が飛ぶ
いやぁ今日は風が強い。 空の雲もとても速く飛んでいく。 ・・・あれは、もしかしてアンパンマン? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/26 20:04
夏らしい空と雲
今日の空では夏らしいもくもくと生長する雲が見られた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/25 20:34

トップへ | みんなの「空」ブログ

Tsu.-Morrow! 空のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる