Tsu.-Morrow!

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤いエルシーメイトEL-8000A

<<   作成日時 : 2017/08/12 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先日関数電卓のことを書いた。
技術計算は関数電卓だが、職場でお金の計算に使っているのがこれ。
20170812cl01SHARP ELSIMATE EL-8000A。
1975年頃の製造でハンディタイプの蛍光表示器8桁電卓。
たまに計算を間違えると「電卓が悪いんじゃないか」と冗談交じりに言われるが、40年以上経っていても電卓は悪くないのだ。
20170812cl02単3乾電池4本で動作するが、ACアダプタで外部電源からも供給できる。
20170812cl03緑に光る表示器が好きだ。
右端一桁の表示器はマイナス符号とエラー表示専用。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
若い頃、仕事でよく使ってた電卓は、四角い電池でした。
100円ショップが一般的になってから、買った電卓は電池交換はなく、計算も怪しいものがあったので、すぐに買い換えました。
電卓が調子が悪く計算ミスするなんて、とんでもない事ですよね〜
たぁくんママ
2017/08/13 07:49
たぁくんママ さん>
私も過去の記憶ですが、自宅に四角い電池(006P 9V)が入った電卓がありました。
四角い006P電池は小さいながら普通の乾電池6個分の電圧があるので、高い駆動電圧が必要だった回路に使いやすかったのかな?
今ではソーラーセルだけとかリチウム電池と併用で7年電池交換不要というものもあります。
そろばんなら電池不要ですね(^_^)
Tsu.-Morrow!
2017/08/13 08:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤いエルシーメイトEL-8000A Tsu.-Morrow!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる