またヤマカガシ

山道を歩いていると目の前で鎌首をもたげたまま口を大きく開けながら・・・ 素早く背を向けて走り去るヘビがいた。 突然人間に出会って驚いたのだろう。 そして帰り道に同じ場所を通りがかると、 1匹のヘビが草むらからニョロニョロ出てくるところでばったり対面。 ヘビはそのままスルスルと後退して草むらの中に戻っていった。 そぉーっと…
コメント:2

続きを読むread more

開放的な

宍粟市一宮町河原田の不動滝を見に行ったら、 駐車場に開放的なトイレがあった。 道路から丸見えだけど・・・ 電車から丸見えよりはいい。 10年前の阪堺線沿線。
コメント:0

続きを読むread more

皆坂の滝を見に行く

兵庫県赤穂郡上郡町旭日甲。 上郡町役場前から県道451号線(西新宿上郡線)を5.5kmほど北上して、石戸という集落を西に入っておよそ1kmのところ。 道路から200mほど山に入ると小皆坂の滝神社がある。 神社まではかなり足下が悪く、ここまで何度も崖を滑り落ちそうになりながらたどりついた。 崖の下はあまり深くないが落ちるとやっ…
コメント:0

続きを読むread more

延期になった展覧会の紹介展

多くの美術館や博物館の展覧会・展示会が延期や中止になった。 そんな中、三木市堀光美術館では「”延期になった展覧会”の紹介展」という展示会を開催している。 タイトル通り「延期になった展覧会」で展示されるはずだった作品を少数抽出して展示しているのだ。 この展示会(1階の展示室のみ)では撮影可。 堀光美術館は気軽に入れるの…
コメント:0

続きを読むread more

曇り滝(淡河町)

神戸市北区淡河町の「曇り滝」を見てきた。 淡河は「おうご」と読む。 県道38号線沿いの淡河川。 神戸三宮から北北西に15kmほどの内陸だけど、ここも神戸市。 県道に近いわりには、かなりわかりにくい場所にある。 淡河川は蛇行しているのでここでは南から北に向かって流れる。 滝は川の右岸(東側)にある神社「瀧宮社」からフェンス…
コメント:2

続きを読むread more

神鍋渓谷公園二ツ滝

兵庫県豊岡市日高町の神鍋渓谷公園。 一ツ滝のさらに上流にあるのが二ツ滝。 河原に設置されたベンチとテーブルは緑色。 緑の正体は苔。 テーブルもベンチもフワフワの苔で覆われていた。
コメント:0

続きを読むread more

段の白滝

連日の猛暑、涼しげな滝を訪れる、 JR豊岡駅の東、直線で8.3kmのところ。豊岡市竹野町段。 国道178号線の森本から県道1号線を南下する。 途中道標に沿って分かれ道。 道路沿いに「町指定文化財 段の白滝と河床」の表示あり。 緑の中に入っていくと沢の奥に滝。 鮮やかな緑の森から流れ落ちてくる滝をしばらく眺めている…
コメント:0

続きを読むread more

アルコール消毒液で

コンビニでパンを買って、さぁ食べようとすると・・・ 親指が黒くなっている。 指を黒くしたものを探したら、パンの袋だった。 消費期限の印刷が消えている。 直前に手指を消毒したアルコールでインクが指に移ったようだ。 使ったのは無水エタノールを精製水で約80%に調整した手製の消毒液。 手のアルコール消毒後は乾くまで他の物に触ら…
コメント:0

続きを読むread more