筆が進まない

筆が進まない。 ブログに「筆」は使わないが・・・ 最近更新が滞っているこのブログ。 書くネタは溜まる一方。 たとえ短い文章でもそれなりに色々考える。 文章にするにはそれなりにエネルギーが要るのだ。 昨日、草が茂る斜面に釣り鐘形の小さな花が咲いているのを見た。 可愛い花なのだ。 花の名を調べたくなった。 …
コメント:0

続きを読むread more

バラの蜜を吸うハエ

播磨中央公園のばら園でバラを見た。 一つの花の中に小さな昆虫がポツポツと見える。 何だこれは? 縞々模様の複眼に先が黒い翅。 「ツマグロキンバエ」らしい。 このハエは主に花の蜜を食べるそうだ。 オスの集団の中にメス(右端)が1頭。
コメント:2

続きを読むread more

当たらないで

9月末、仕事で滋賀県の大津市に1週間ほど滞在した。 京阪「びわ湖浜大津」駅から広い併用軌道の道路を南に300mほど行ったところ。 「中央一丁目」交差点に行くと、東側に菱屋町西側に丸屋町というアーケード商店街が伸びている。 どちらも良い雰囲気を感じたが、気まぐれで丸屋町商店街をぶらぶら歩いてみた。 アーケードの中央付近。 店…
コメント:0

続きを読むread more

危険なホテルの備品

先日出張でとあるビジネスホテルに泊まった。 部屋に備え付けのデスクによくある照明器具。 その裏側を見ると・・・ 電源コードの被覆が破れて導線がむき出しになっていた。 触れると感電するし、シュートすると火災のおそれもある。 プラグを抜いて部屋に危険であることをメモしておいたら、その日に撤去された。 こんな状態で長い…
コメント:2

続きを読むread more

小さな2in1活躍中

2年以上前に購入した2in1パソコン。 マウスコンピュータのWN892V2。 8.9型Windows10タブレットにキーボードがついている、 Atom x5-Z8300 プロセッサにメインメモリ2GB、ストレージはフラッシュメモリ32GBとパソコンとしてはかなり貧弱な印象だが、旅先ではとても便利に使える。 ブログの更新やち…
コメント:0

続きを読むread more