夕刻の団地

先日立ち寄った明舞センター(明石市と神戸市にまたがる明舞団地の中心)。
少し周辺を散歩してみた。
20190914mc11
新しい「ビエラ明舞」の脇にある狭い道路に入ると、5階建ての住宅が夕陽に照らされていた。
この明舞団地C2号棟は昭和42年ごろの築。
20190914mc12
ビエラの裏側をつなぐ歩道橋も昭和の時代のものがそのまま活かされている。
20190914mc13
松が丘公園もグルッと一回り。
北西側にはカバ・ライオン・トラ・キリン・シマウマ・ラクダ・カンガルーなどの動物たち。
種類豊富。
動かないけどサファリパークのようだ。
20190914mc14
公園西側を歩いていると、ちょうど日没をむかえるころ。
シルエットになっているB14号棟とB15号棟も昭和42年ごろの築と思われる。
センターの商業施設は変貌しているが、周辺の住宅はまだまだ昭和の雰囲気が残っているようだ。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

たぁくんママ
2019年09月18日 09:09
不思議です~
「B15号棟」そこが、私の住居棟でした。
もう「15」という数字もうろ覚えでしたがマップで確認したら、覚えてる位置で、確認しました。
この辺りを散策するには、どこに駐車されたんですか?
私も思い切って、車で訪れてみようかと思ってます。

「再起動により不調がマシに」は私の気のせいなんでしょうね~
終了はいつも「スタートメニュ」からの「シャットダウン」です。
大西ジムは購入額1000円に対して、古いPC1台を無料で引き取ってくれるようです。
安くても5万以上はしますから、今のバイオは別として、我が家のごみ化してる「ビスタ、XP、Me、NX」の4台はこの機会に無料で処分できるかな~って思ってますが、気を付ける点ありますか~?

2019年09月18日 23:48
たぁくんママ さん>
松が丘公園西側で空がちょうど夕刻のグラデーションを見せてました。
建物のシルエットと空がいい雰囲気だったのでシャッターを押しました。
駐車場は明舞センター明石側のタイムズコムボックスを利用しました。
商業施設コムボックスは建物の裏側に駐車場入口があります。
駐車場は豊富で、神戸側にはタイムズビエラ明舞もあります。
コムボックスは60分200円でビエラは30分200円です。
どちらも買い物など施設利用で割り引きがあるので利用するお店で選ぶのがいいかも。
駐めやすさはビエラのほうが駐めやすいような気がします。

パソコンの処分ですが、保存してるデータは消去しておく必要があります。
TOSHIBA dynabookの場合はこちらに説明があります。
http://dynabook.com/pc/eco/haiki.htm
メーカー機種によって消去方法が用意されていることがあるので説明書などが残っていればご確認ください。
不安な場合は大西ジムであれば有償(3,000円)で消去してくれるようです。
なお大西ジムのWEBには「大西ジムでは1,000円以上お買い上げの伝票1枚につき、1品目を無料でお引き取り致します。」とあるので、複数品目の処分については確認したほうが良いと思います。(伝票1枚につきというのが気になるので)