ココログと投稿IFが同じになったウェブリブログ

BIGLOBEのブログ「ウェブリブログ」がリニューアルされた。
私は@niftyのココログとBIGLOBEのウェブリブログでブログを書いていて、現在はココログのコピーをウェブリブログに掲載している。
ブログを書くことにあまりこだわりが無いが、過去の経緯もあってズルズルとこの2社のアカウントを持っている。
BIGLOBEはその前身のPC-VANから。
@niftyはその前身のNIFTY-SERVから使っている。
共に1986年、1987年ごろなので30年以上前になる。
この頃のBBSなどのようにブログという発信手段もそのうち消滅するのだろうと思うが、システム更新や仕様変更の度に苦情や意見が多く寄せられるところを見ると、まだ需要があるのかなと思う。

さて、私は今ブログの軸足はココログで、記事を書く度にウェブリブログにコピーしているのだが、今回のウェブリブログのリニューアルでそのコピーがとてもやりやすくなったと感じている。
記事の投稿「記事を書く」部分のインターフェースが同じになったのだ。
ウェブリブログのほうが後出しな分機能は豊富かな?
記事投稿画面を並べてみた。
20190713bl01
デザインもほとんど同じでしょ?





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

たぁくんママ
2019年07月14日 08:41
Tsu.さんには慣れた画面・操作なんですね~
皆さんトラブル続きで「下書きが投稿されない方法、画像の挿入方法」などのリンク先をおしえて頂き、「画像の挿入」は書き写して操作したのですが、説明のように表示しない(結果挿入はできましたが)んです。
「本文に画像が出て、マウスでサイズ変更できる」ですが、私は英数字の羅列(リニューアル前と同じ)で画像ではありませんでした。
「ファイルのアップロード画面」で、過去の画像が表示されますが、過去の画像を削除したら、過去のブログ記事からも消えてしまうんでしょうか~?
2019年07月15日 07:55
たぁくんママ さん>
2年ほど前からココログを使ってますが、最近やっと慣れてきたといった感じです。何年もかけて作り込んだり慣れてきたユーザにとっては、大きな変更はやっかいですね。
さて本文への画像挿入で従来と同じ「英数字の羅列」になる件ですが、記事投稿の右端に[通常エディタ][リッチテキスト]の切替があって、「通常エディタ」を選んでいると従来通りになり、「リッチテキスト」を選ぶと見た目通りの編集ができます。「リッチテキスト」では画像もここで見ながら大きさを変えたりできます。
画像消去の件ですが・・・ ファイルアップロードの画面で私のPCでは削除できませんでした。 記事投稿の本文や追記編集中の中で削除してもファイルは削除されませんが、ファイルマネージャで削除すると過去の記事からも消えてしまいます。