カセットテープ復活

カセットテープがたくさん残っていて・・・
という話題を2014年12月に書いていた。
とりあえずその時持っていた機材で音源のデジタル化をはじめたのだが、結局数本のテープをMP3に録音しただけで面倒になってやめてしまった。
しょぼいカセットテーププレイヤー付きオーディオ機は故障もあったので捨ててしまった。
ところが最近またカセットテープの音源を聞きたくなってきた。
そんなわけで・・・
Pioneer T-300SRジャンク
中古屋で見つけたカセットデッキのジャンク(ガラクタ品)を3980円で買ってきた。
1991年発売のPioneer T-300SR。
DOLBY B/C NR HX PRO搭載のクイックオートリバースデッキ。
ジャンクなので何の動作保証も無いが、とりあえず動くようだ。
Pioneer T-300SRカセットデッキ内部
念のため内部に異常が無いか確認と清掃するためカバーを開ける。
20年以上前の機器なのにとてもきれいで良い状態。
電源回路部他の電解コンデンサも目視する限り異常ない。
メカもきれいだ。
キャプスタン・ピンチローラ・ヘッドをクリーニングしていると何か懐かしい感じがした。
画像

Pioneer T-300SRカセットデッキ
試し聞きのはずが聞き入ってしまった。
ものすごく久しぶりにテープがくるくる回っている。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック