カセットテープの音源デジタル化をはじめる

引き出しにカセットテープが雑然と80か90本ある。
画像

画像
タイトルも何も無いテープもたくさんある。
なかなか再生することがなく、状態もよく分からない。
せっかくの音源がもったいないし、整理もしたいのでデジタル化することにした。
画像
手元にあるカセットテープを再生できる機材はこのPanasonic SC-PM730SDしかない。
これはSDカードのスロットがあってカセットテープの音をSDに録音できるのだが、このSDカードへの録音は「SDオーディオ」専用なのだ。
ご存知だろうがSDオーディオは既に世間から姿を消してしまって過去の物になってしまった。
SDオーディオに録音してデジタル化しても使い物にならない。
そのためデジタルへの録音は別の機材を使う。
画像
ONKYO X-NFR7。
これはCD・AM/FMチューナ/SD/USB/Bluetoothのソースを再生できるほかに、アナログ音声などの外部入力からSDカードやUSBメモリにデジタル録音ができるという多機能なコンパクトオーディオだ。
録音フォーマットはMP3(128kbps/192kbps/256kbps)やWAVを選べる。

SC-PM730SDのヘッドフォン出力とX-NFR7のLINE入力をつないでSDカードに録音することにした。
X-NFR7は入力レベル調整があるが、とりあえず入力レベルを中間固定にしてSC-PM730SD側の音量ボリュームでレベル調整をした。
X-NFR7のレベルインジケータがだいたいの目安になっていい。
あとはテープの再生と録音をタイミングをあわせて行う。
録音レベルを調整したりタイミングをあわせたり、久しぶりにアナログな作業でなんだか懐かしい感じがした。

録音でできたMP3ファイルをパソコンに転送して聞いてみたが、思ったよりテープの状態がよくそこそこいい音で聞けるのでよかった。
気になったのは、いくつかあるDOLBY Bノイズリダクションを入れたテープをどうするかということ。
SC-PM730SDのテープ再生にはノイズリダクションの機能がない。
DOLBY Bはおおざっぱにいえば高音域を強調して録音して再生時に戻すことでヒスノイズ(テープ特有のサーというノイズ)を軽減するもの。
だから再生時に普通に再生すると高音域が強い音になるはず。
SC-PM730SDのマニュアルイコライズで音質をいじろうかとおもったが・・・、
テープの音を聞いてみるとテープが劣化しているのか、高音があまり気にならない。
元々そういう音だと言われれば「そうなのかなあ」というくらい、自分の耳もいいかげんなもの。
そんなわけでノイズリダクションは気にしないでそのまま録音することにした。

ところで、ノイズリダクションもDOLBY Bならこの程度で済むが、dbxやAdresなんかを使ってた人は困ってるんだろうな。
普通に再生したらどんな音になるのか聞いたことがないけど。
古い機材を修理したり中古で買ったりということになるのかな。

さて、もう市場から姿を消してしまったように思っていたカセットテープだが、まだ広く需要があるらしい。
なんと今年6月にティアック(TEAC)からダブルオートリバースカセットデッキW-890RMKIIが新製品として発売された。

同時にステレオプリメインアンプA-R630MKIIも出ている。
アナログの時代に戻っているように見えるが、欲しい人が多くいるのだろう。
このカセットデッキは3万から4万円前後で販売されているようで、私も買ってしまおうかと思ったが、これからどれくらい使うのかを考えたら躊躇した。









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2014年12月21日 08:01
私も高校生から20歳代の頃に、よく録音して使いましたね~
今でも捨てきれずそのままになってる物も~
高齢者のカラオケの練習にまだテープを利用されてると聞きましたね~
2014年12月21日 19:52
たぁくんママ さん>
テープの録音再生は操作が簡単でわかりやすいですからね。
カラオケ練習にはちょうどよさそうです。
最近アイドルグループがカセットテープで限定版リリースしてました。
使ったことが無い世代には新鮮に感じるかもしれません。
2014年12月21日 22:16
こんばんは。
カセットテープ、懐かしいですね~!
私も80年代後半オーディオにはまっていて当時\79,800ぐらいしたカセットデッキを持っていましたが、ずいぶん前にオークションで売却しちゃいました。カセットもそのまま処分。。。(^^;)

ビデオデッキはまだ所有してますが動くかな~(笑)
2014年12月21日 23:37
T2000 さん>
「懐かしい」メディアになってしまいましたね。
録音ラベルを見ると80年代が多くありました。
持っていたカセットデッキはいつのまにか故障していたと思います。
テープデバイスは機械物なので良好な状態を維持するのは難しいですね。

この記事へのトラックバック