アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「生き物」のブログ記事

みんなの「生き物」ブログ

タイトル 日 時
蝶を抱いたまま
蝶を抱いたまま カナブンか? 玄関の前で力尽きようとしていた。 蝶の翅を抱きかかえたまま。 こうなるまでこの二つの昆虫に何があったのだろう。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/01 22:39
泳いでペロ
泳いでペロ 池で何かが泳いでいた。 ヘビだった。 ペロペロっと舌を出す。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/23 22:55
メスだけどサングラスのヒゲじいさん
メスだけどサングラスのヒゲじいさん 里山の道を行くと、足元にまたシオヤアブ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/17 21:31
サングラスのヒゲじいさん
サングラスのヒゲじいさん 一休み中。 白いお尻の昆虫。 なんだったっけ? 顔はサングラスをしたひげもじゃじいさんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/15 23:46
器用に脱ぎ捨て
器用に脱ぎ捨て あ、この昆虫はなにかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/09 22:09
白い花に顔をうずめる
白い花に顔をうずめる 大きいアリ。 花の中におもいっきり頭をつっこんでいた。 黒い体がよく目立つ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/06 22:44
木の枝に白いフワフワ
木の枝に白いフワフワ 湿地に立つ木に白いフワフワ 木の実じゃなくて・・・モリアオガエルのたまご。 モリアオガエルは水面上の木に卵を産む。 オタマジャクシはふ化すると雨でフワフワが溶けて水面に落下するそうだ。 ふ化する前は雨が降っても溶けないのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/26 23:30
アジサイとクマバチ
アジサイとクマバチ 三木市の金剛寺前を歩くと、たくさんのアジサイが咲いていた。 鮮やかな赤や白の花が咲く中、クマバチは青いアジサイにばかりとまるように見えた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/24 23:37
切り株で一休み
切り株で一休み 森の切り株に苔が生える。 あれ?何かいる・・・。 木の色に溶け込んでいるつもりか。 見つかっていないはず・・・と思っているのだろうか。 そういうことにしておいてやろう。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/18 23:19
雨を喜ぶものたち
雨を喜ぶものたち 沖縄地方が梅雨明けだとか。 一方東日本・西日本はエルニーニョ現象の影響を受けて、梅雨明けが遅れるかもしれないという。 ジメジメと雨が多い梅雨だが、この季節の花たちは喜んでいるように見える。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/11 22:14
姫路のお菊虫
姫路のお菊虫 井戸の中から、「いちまーい、にまーい・・・」。 お菊さんが皿を数える、姫路の播州皿屋敷。 江戸にも番町皿屋敷の話がある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/10 23:55
小さなカニに出会う
小さなカニに出会う 相生の那波港。岸辺に「みずべのさんぽみち」という遊歩道がある。 中央公園から大島山をぐるっとまわって相生大橋までもどってくることができる。 湾の西側を歩いていると、足元でカサカサっと何かが動いた。 赤く小さいのが横歩き。 小さなカニとにらめっこ。 たまに海辺を散歩するとカニなどを珍しく思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/19 00:39
ガラス玉で飾ったアカミゴケ
ガラス玉で飾ったアカミゴケ 福崎町の辻川山でいつもと違う遊歩道を歩いた。 山の北側は解け残った雪がちらほら。 そんな道ばたの斜面に苔と消えかけの雪。 そして赤いつぶつぶがたくさん見える。 ・・・なんだろう、この赤いのは。 とても小さいが、地面からにょきにょきと木の枝のように伸びていて、色は集団によって白っぽい緑か淡い青緑。 そしてどれも先端に赤い実のようなものを付けている。 どうやら「コナアカミゴケ」というものらしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/15 00:52
ヤギの草次郎
ヤギの草次郎 加西市の玉丘史跡公園。 全長109mある前方後円墳の玉丘古墳をはじめ数基の古墳があり、史跡公園として整備されている。 そのなかに低い柵で囲われた湿地観察園というエリアがあって、広い柵の中を1頭のヤギが歩き回っていた。 ヤギの名前は草次郎。 湿地観察園の一角に小屋があって、この日の散歩は終わりなのか、草次郎は自分で小屋に戻ってきた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/16 20:34
翼ひろげて
翼ひろげて おもいっきり広げた翼。 扇子みたい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/15 22:24
迷い鳥
迷い鳥 どういうわけか部屋の中に入ってしまった鳥が窓の外を眺めている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/14 23:06
わっ、大きな口
わっ、大きな口 水槽の中からこっちを見ている2匹。 ナマズ。 でっかい口で、愛嬌がある顔だ。 水中を泳ぐニホンイモリもいた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/12 20:43
くらげ絡まる
くらげ絡まる くらげが絡まっている。 触手というのか、これだけ細くて多ければ絡まりもする。 でも、くらげは慌てない。 くらげはイライラしない。 たぶん・・・ そのうち、何とかなる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/08 23:23
ころんころん・ワモン
ころんころん・ワモン 大阪、海遊館。 北極圏の展示エリアでワモンアザラシに会う。 ころんころんしている。 ころんころん・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/06 23:49
狩りたい気持ち・・・
狩りたい気持ち・・・ ここまで来られないことを知っていて、余裕の態度のキリンとシマウマ。 あきらめきれなくて?、ずっとキリンを眺めるライオン。 その隣でもうとっくにあきらめているライオン。 天王寺動物園は今年1月1日に開園100周年を迎えた。 子供の頃と動物展示が大きく変わっている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/05 23:18
雪の上の小さな足跡
雪の上の小さな足跡 雪で覆われていた昨日の砥峰高原。 足元を見ると雪の上に小さな足跡。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/29 00:06
蜘蛛の糸
蜘蛛の糸 里山を散策していると林の中に立派な蜘蛛の巣。 大きくて、しかも美しい。 道を遮っていたが、壊さないようにくぐり抜けた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/01 21:15
まっ赤なリコリス、マンジュシャカ
まっ赤なリコリス、マンジュシャカ ヒガンバナ。曼珠沙華、リコリス、マンジュシャカなどともいうらしい。 既に黒っぽくしおれているものもあれば、燃えているような赤もある。 独特の妖しさがいい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/24 20:04
ツクツクボウシが鳴く
ツクツクボウシが鳴く 里山では他のセミが静かになって、ツクツクボウシの声が目立っている。 胴体を少し反らせてブルブル震えながら鳴いている。 体全体に力が入っているように見えた。 鳴きながらゆっくり歩いたりするのだ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/17 22:33
まっ白な雲をバックに飛翔する
まっ白な雲をバックに飛翔する 昨日の記事のコメント欄で、「9月になってトンボを見ていないような・・・」ということを書いた。 今日、高砂の竜山に登ってみたら、青空の下でトンボが元気よくアクロバット飛行を披露していた。 高速で駆け抜けては急旋回で戻ってくる。 まっ白な雲をバックに飛ぶ姿がカッコイイ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/13 20:19
トンボ、空を見上げる
トンボ、空を見上げる 鉄筋の先でトンボが・・・ 今飛び立とうとしている。 空を見ているのか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/12 23:04
白いぬけがら
白いぬけがら こんな複雑な形のまま脱ぎ捨てるとは器用だな。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/08 21:42
丸1日そこにいる
丸1日そこにいる 昨日夜帰宅すると、玄関のインターフォンに足をかけているカマキリがいた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/05 22:16
オアシス到着
オアシス到着 水だぁ! 長旅の末か、オアシスを見つけたようだ。 大量の水をたたえていないが、バッタくんにはこの程度の水滴で十分満足なんだろうな。 あとは流されないように気をつけろ! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/09/03 21:44
緑に溶け込む
緑に溶け込む 台風が近づく中、公園の芝生を歩いていたら、足元に何か気配を感じた。 何か動いた? バッタが居た。 緑の中に緑。 もう少しで踏みつぶすところだったよ。 バッタの目線におりてあいさつ。 もうすぐ台風がくるぞ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/09 20:08
雨は好きか?
雨は好きか? また雨が降る。 足元にカエル。 手がなんとなく可愛い。 雨の中、嬉しそうな感じが伝わってくる。 雨は好きか? そして木を見ると、セミが雨宿りしているのか、音も立てずただじっとしている。 雨は嫌いか? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/08 21:36

トップへ | みんなの「生き物」ブログ

Tsu.-Morrow! 生き物のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる