アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「花」のブログ記事

みんなの「花」ブログ

タイトル 日 時
ネジバナと蝶
ネジバナと蝶 有子山城本丸跡で身体を休めていたら、ネジネジの花でヒョウ柄の蝶が休んでいた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/17 23:46
草原の翅音
草原の翅音 公園の広い原っぱを歩く。 炎天下ではのんびりもできないが、少し曇って風が吹けば気持ちいい。 クローバーの草原で立ち止まると近くで”ブーン”と翅音が聞こえる。 しゃがんで視線をおろすと、これはミツバチ? 足に花粉団子を付けているようだ。 場所を変えると今度はもっと大きな翅音。 出てきた姿を追いかけると、交尾中のシオヤアブか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/14 23:12
白い花に夢中
白い花に夢中 早足で歩道を歩いていると、脇に小さな動く物が視界に入った。 5歩ほど行き過ぎて戻ると、白い小さな花に蜂がいた。 花に顔をうずめながら、忙しそうにしている。 花に夢中のようだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/11 23:03
風蘭を見上げて
風蘭を見上げて 市川町を通りがかったので、ふと「フウランは咲いてるのか?」とおもって大歳神社に立ち寄った。 ここには「野生のフウラン」が群生していて市川町が天然記念物に指定している。 境内の大木を見上げて探すとそれらしきものが見えた。 おそらくこれだろう。白い小さな花が遠くに見える。 フウランは風に運ばれたとても小さな種が高い木の幹などに着生するそうで、今日見た花もこの大木のはるか上にある太い枝にあった。 目をこらすが遠すぎて肉眼でははっきり見えずため息が出る。 帰りがけに石灯籠を見ると、笠の上に何... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/09 22:49
頭が重すぎて、陽射しが強すぎて?
頭が重すぎて、陽射しが強すぎて? 神戸総合運動公園のコスモスの丘はヒマワリでいっぱい。 丘の下に咲くヒマワリは頭が重すぎるのかグッタリ頭を垂れていて、陽射しを避けるように大きな葉でを頭を覆っている。 しかし、丘の上から見ると元気な花が丘一面に見ることができた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/09 09:20
ガガブタがかわいい
ガガブタがかわいい 加東市にある平池公園。 下池の畔を覗くと、睡蓮のような葉がたくさん浮いていて、所々に小さな白い花が見えた。 花弁は毛が生えているようにフサフサしている。 ガガブタというらしい。 ガガブタは一日花。 朝開いて午後にはしぼんでしまうそうだ。 タイミングを逃すと見られないのかな。 レッドデータブックでは環境省カテゴリとして「準絶滅危惧種」とされている。 「準絶滅危惧種」とは ”現時点では絶滅危険度は小さいが、生息条件の変化によっては「絶滅危惧」に移行する可能性のある種 ” ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/07 22:49
みきぼうでガクアジサイ
みきぼうでガクアジサイ 三木総合防災公園の自然体験の森ゾーンで少し散策。 ブルボン ビーンズドームから少し奥に入ったところに「林間広場」があって、そこにガクアジサイがたくさん咲いていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/04 21:59
アサガオ眩しく
アサガオ眩しく 朝から網戸の網を張り替えていたら汗がじっとり。 初めてやったが意外と簡単。 やはり1枚目より2枚目の出来が良い。 次はもう「まかせとけ!」なのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/02 20:41
雨にぬれる植物たち
雨にぬれる植物たち 梅雨、入ってるよね? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/24 01:02
雨が似合う
雨が似合う 先日雨の日の辻川公園(福崎)。 「もちむぎのやかた」脇の小さな花壇。 やはりアジサイは雨が似合う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/16 21:19
河童の池に蓮が咲く
河童の池に蓮が咲く 河童の池に蓮の花。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/08 19:46
さくらの森は緑いっぱい
さくらの森は緑いっぱい 稲美町北部にある「さくらの森公園」に立ち寄ると、公園は緑に覆われていた。 木陰を心地よい風が通った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/10 22:00
万葉の森で
万葉の森で 先週ちょっと散歩した稲美町の「万葉の森」。 稲美中央公園の一角にある日本庭園。 季節の花などを見ながら歩くのもいい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/26 22:50
散る桜とでっかいネズミ
散る桜とでっかいネズミ 昨日の「いなみ野水辺の里公園」。 グランド外周の桜並木では花びらが舞っていた。 淡い色の花びらが散って、濃い紅が残る。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/17 22:01
春の色
春の色 今日、薄手のセーターを着て外を歩くと暑かった。 菜の花畑と青い空。 春の色だ。 菜の花の向こうにある入り江ではヨットが・・・ いや、海ではなく池に浮かぶたくさんのラジコンヨットだ。 ここは稲美町にある「いなみ野水辺の里公園」。 公園北側「跡池」の畔に菜の花畑がある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/17 00:37
姫路城と桜
姫路城と桜 今日は検査のため眼科医院まで歩いた。 途中姫路城周辺を歩くと、いつの間にか桜が咲いていた。 木によって蕾ばかりのものもあれば満開に近いものまで様々。 動物園横では大天守をバックに華やかだった。 車門付近、千姫の小径。 そして北部中濠。 観光の人はあまり来ないかもしれないが、この小径はとてもいい散歩道だ。 うっそうと茂る対岸の土塁。鯉がはねる水の音。見上げれば花の空。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/05 21:52
梅花節で梅の花
梅花節で梅の花 建国記念の日ということでカレンダーの日付が赤い。 昔、紀元節といっていた頃は梅花節とも呼ばれていたそうだ。 ”兵庫県の梅林”で検索すると、近いところで「二見梅林」が目に留まった。 明石市二見の御厨神社。 そういえばいつか行ったことがある。 早速行ってみると玉垣に沿って紅白の梅が咲いていた。 境内梅林の梅はまだ蕾が多いようだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/11 23:19
秋の姫路城下で花が咲く
秋の姫路城下で花が咲く 朝夕で寒さを感じる季節。 姫路は今朝の最低気温7.6℃、日中の最高気温は17.6℃だった。 良く晴れて陽射しの中を歩くと温かい。 お昼前、姫路城北のシロトピア記念公園を歩くと、まるで春のように花が咲いていた。 これは桜? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/30 20:11
色あせてくる畔の赤
色あせてくる畔の赤 田んぼの畔に赤く咲く彼岸花も、そろそろ色あせてきた。 毎年気がつけば咲いていて、気がつけば消えている。 鮮やかな赤を見られる時間はあっという間に過ぎていく。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/05 21:28
参道のヒガンバナ
参道のヒガンバナ 先日JR山陽本線の宝殿駅と曽根駅の中間地点付近、高砂市阿弥陀町魚橋をぶらぶら歩いていた。 通りから路地奥に石段が見えたので登ってみた。 八坂神社という神社の参道だった。 石段を上がると別の西側参道両脇にヒガンバナが並んでいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/25 09:23
ピーターラビット?
ピーターラビット? 本が大きすぎるかな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/29 23:18
姫路外堀川に白い花がゆらゆら
姫路外堀川に白い花がゆらゆら お昼休みに姫路駅付近を歩いていた。 新幹線高架下南側を流れる外堀川に小さな白い花がゆらゆらしている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/21 23:29
奇抜なヘアスタイルの族たち
奇抜なヘアスタイルの族たち 放置された工場用地。 買い手がつくまでは草花が茂る。 個性的な奴らが集まっているようだ。 この辺りでは奇抜なヘアスタイルが流行っているそうで・・・ えっ?全国的にみんなやってる? これがウワサのアザミ族か・・・ (いや、キク科アザミ属か) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/12 21:24
花に埋もれる
花に埋もれる 稲美町の稲美中央公園。 花壇でクマバチが花に埋もれていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/09 23:56
白井大町藤公園で花と蜂
白井大町藤公園で花と蜂 朝来市和田山町にある「山陰随一の藤棚」という白井大町藤公園を訪ねた。 GW最終の日曜で満開見頃ということもあってか、大勢の人が訪れていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/08 22:11
公園のラベンダー
公園のラベンダー 明石西公園の花壇。 紫の花に蜂が飛び回る。 これはフレンチラベンダー・・・、かな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/07 23:48
花にかくれてるのは誰?
花にかくれてるのは誰? 花のかげに隠れてるのは誰だ? この黒くて丸い体は・・・ やっぱり君か。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/01 23:12
花が終わりのさくらの森公園
花が終わりのさくらの森公園 稲美町草谷にある「さくらの森公園」に立ち寄った。 ソメイヨシノはほとんどの花が散ってしまい、桜のシーズンも終わりなんだと思わせる園内。 だが同じ木でもゆっくり咲かせている花もある。 そんな遅く咲いた花を選んでクマバチが飛び回っていた。 近くでツツジが咲いているのに、こっちのほうが好きなのか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/17 20:14
野添北公園の桜
野添北公園の桜 この季節どこの公園も桜があると賑やかだ。 播磨町の大中遺跡から「であいのみち」を東へ行くと野添北公園。 華やかに満開。 ここもたくさんの人で賑わっていた。 背後の塔は円満寺舎利宝塔。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/09 22:34
山南仁王で雨の桜
山南仁王で雨の桜 加古川に篠山川が合流する場所。 簡易パーキング「山南仁王」で加古川の対岸を眺める。 雨の桜もいいかも。 花びらが地面を飾っている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/07 21:18
あ、梅が咲いている
あ、梅が咲いている 奥須磨公園を歩くと、通り過ぎた木の枝に何か白いものがあったような気がした。 振り返ると梅が花を咲かせていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/14 19:32
御津のコスモス
御津のコスモス 御津町の国道250号線を走っていると、綾部山梅林近くの岩見で広いコスモス畑が目に入った。 そろそろコスモスの季節は終わりかとおもっていたが、まだこんなに綺麗に咲いているところがあった。 国道沿いにある片公園に車を停めて一面のピンクを眺めた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/05 21:17
水辺の花畑
水辺の花畑 稲美町の水辺の里公園に立ち寄った。 公園北端にある「水辺の花畑」ではコスモスが咲いている。 今日は急に気温が下がり強い風が吹いた。 風に揺れるコスモスは少しくたびれぎみ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/25 19:28
クローンでつなぐ生命
クローンでつなぐ生命 あちこちでヒガンバナが咲いている。 国道312号線で市川町を北上していると、ヒガンバナの赤が目に入ってきた。 小さな丘の周辺にたくさんのヒガンバナ。 丘の上にあるのはこの地区の公民館。 少し周辺を歩いてみた。 田畑の畔にずらっと赤い花。 短い期間だが鮮やかな花を見せてくれる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/23 21:47
カゴの中のカメムシ
カゴの中のカメムシ 加古川大堰横の河原を歩いていると、なにやら派手な色の昆虫がいた。 これはアカスジカメムシだろうか。 カゴのようになった花がたくさんあって、その中でじっとしている。 風に揺れながら居心地良さそうにしていた。 この花ってノラニンジンかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/22 23:31
緑の中に黄色のボールと紫のボール
緑の中に黄色のボールと紫のボール 黄色いボールたくさん・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/08 23:28
流れる水とアジサイ
流れる水とアジサイ 今年はきれいなアジサイを見る機会が多いように思う。 用水路脇で水面におりるようにアジサイが咲いていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/08 00:04
白い花に顔をうずめる
白い花に顔をうずめる 大きいアリ。 花の中におもいっきり頭をつっこんでいた。 黒い体がよく目立つ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/06 22:44
クローバーいっぱいの丘で
クローバーいっぱいの丘で 神戸市垂水区の垂水健康公園。 クローバーいっぱいの小山があった。 腰を下ろしてみると、ブーンと翅音が聞こえる。 小さな蜂たちが蜜を集めていた。 シロツメクサに混じって淡いピンクのモモイロシロツメクサも。 こんなに近くでシロツメクサの花を見るのは久しぶり。 四つ葉のクローバーは探さなかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/05 22:56
あじさい鮮やか
あじさい鮮やか 三木市大村にある金剛寺前の道。 300mほどにわたって道の脇に鮮やかなアジサイが咲いていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/25 23:48
アジサイとクマバチ
アジサイとクマバチ 三木市の金剛寺前を歩くと、たくさんのアジサイが咲いていた。 鮮やかな赤や白の花が咲く中、クマバチは青いアジサイにばかりとまるように見えた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/24 23:37
そろそろ梅雨も半ばかと思ったが・・・
そろそろ梅雨も半ばかと思ったが・・・ 6月初めに撮った写真を見ていると、もう季節外れと感じるものが多い。 姫路ばら園も今春季の開園を終えてもう1週間経つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/20 09:29
アンジのアジサイ
アンジのアジサイ 姫路市安富町安志。 安志加茂神社境内に「あじさいの里」というあじさい園がある。 日曜日に立ち寄るとあじさいがきれいに咲いていた。 ここ「あじさいの里」は入口がどこも閉鎖されていて入ることができなかった。 通常は入れないのだろうか? 柵越しに眺めるしかないようだ。 このすぐ近くに「あじさい公園」があって、こちらは自由に入ることができる。 あじさい公園ではきれいな花は咲いているが、ただちょっと全体に寂しい気がする。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/16 23:41
ちくさ湿原のクリンソウ
ちくさ湿原のクリンソウ 兵庫県宍粟市。 標高800mを越える高原に「ちくさ湿原」がある。 ここは天然クリンソウの群生地で、5月中旬から6月まで花が見られるということで湿原の群生地を歩いてきた。 緑の中でピンクの花を咲かせるクリンソウが所々で密集しているのが見える。 今日はもう花の数は少なくなっているようで、今年の見頃もそろそろ終わりのようだが、森の濃い緑と陽を浴びて群生するクリンソウのコントラストが美しく感じた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/14 21:44
漁港の花
漁港の花 播磨町。古宮漁港の堤防沿いを歩いていると色豊かに咲くアジサイが見えた。 様々な色の花が楽しくきれいだった。 そして堤防脇では紫色の小さな花が風に揺れていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/14 00:49
雨を喜ぶものたち
雨を喜ぶものたち 沖縄地方が梅雨明けだとか。 一方東日本・西日本はエルニーニョ現象の影響を受けて、梅雨明けが遅れるかもしれないという。 ジメジメと雨が多い梅雨だが、この季節の花たちは喜んでいるように見える。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/11 22:14
宝石のような凶器
宝石のような凶器 ばら園で蜂を追いかけていて目に留まった1本の茎。 鋭くて危ないが、宝石のような艶をもっていて美しい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/09 22:57
スイーツのようなアジサイ
スイーツのようなアジサイ 姫路ばら園ではアジサイも見ることができた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/08 23:30
ばら園で蜂を追う
ばら園で蜂を追う 姫路市豊富にある「姫路ばら園」に立ち寄った。 春の見頃は5月中旬から6月中旬。 色とりどりのバラの花が咲く。 そこに時々やってくる小さな蜂たち。 大きな花で蜜集めに夢中になっている蜂は可愛い。 ばら園には1時間ほどいたが、ほとんど忙しく飛び回る蜂を追いかけていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/07 22:05
小さな水たまり
小さな水たまり 花壇に小さな小さな空中の水たまり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/06 00:34
平日雨の公園で花と昆虫たち
久しぶりに休みをとった。 お昼ごろ公園を歩く。 水曜日、小雨降る公園。人はまばら。 草木の緑が目に優しい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/03 21:32
グッタリしてるのだ
早朝から深夜まで超多忙でグッタリしているのだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/28 00:51
赤い花一輪
淡い色の花々咲く中に、真っ赤な花が一輪風に揺れていた。 種を運んだいたずら者は風か鳥か。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/21 00:23
千年の貫禄
宍粟市山崎町の大歳神社にある千年藤。 毎年開花時期を見逃していたが、今日初めて見に行った。 花は見頃のピークを過ぎて少々弱っていたが、大きな幹と境内に広がる藤棚は見応えがあった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/06 22:43
あっ!こいつだ!(ナハムグリ?)
小野市にある「夢の森公園」に行った。 公園内に「金鑵(きんつるべ)城遺跡」がある。 雨上がりの公園内を歩いていると、花の上に小さな昆虫が・・・。 あれ?この模様はもしかして・・・ できるだけローアングルで見たら、やっぱり似てる。 5月3日に書いた”偶然写っていた”昆虫ではないか。 黄色い絨毯の上でくつろいでるように見える。 早速撮った画像から昆虫の名前を調べようとしたら、5月3日の記事にコメントが寄せられていた。 「コガネムシのハナムグリではないか」とのこと。 ということで”ハ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/05 21:21
偶然写っていたもの、何?
先日、市ノ池公園の奥にある藤棚に集まるクマバチを撮っていた。 画像をチェックしていたら偶然別の昆虫らしきものが写っていた。 蜂の左下で花にしがみついているのは何? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/03 20:39
和気藤野で藤の花
岡山県和気町の藤公園は今”藤まつり”。 園内の広い藤棚でたくさんの花を見ることができた。 約100種類・150本の藤が咲き乱れる”日本一の藤公園”というだけあって見応えがある。 ”野生の藤が生息しない沖縄を除く全国46都道府県の著名な藤”がそろっているといい、早速出身地の藤をさがしてみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/30 21:36
夢前川で春らしさいっぱい
姫路市夢前町の置塩城跡ふもとまで行った。 置塩城は山城で、登山口の案内板によると山頂まで約40分とある。 少し登山道を入ってみたが、気まぐれで登るにはちょっと距離があるので引き返した。 麓を流れる夢前川の河原で春らしい明るい彩りを見た。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/29 00:40
藤棚のクマバチ
公園の藤棚にクマバチがたくさん集まっていた。 藤の花が好きなのか? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/27 23:12
ふれあい失敗(クマバチ)
公園を飛び回るクマバチ。 オス達はチョウなどを追いかけ回していたが、花壇で忙しそうに蜜集めをしているのはみんなメスのようだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/20 22:22
蜜集めに忙しいクマバチ
日岡山公園の花壇に行くとクマバチがたくさん飛び回っていた。 蜜集めに忙しく、花から花へと落ち着きが無い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/19 20:44
生石神社の桜
先週土曜日の生石神社境内。 なかなかきれいな桜だった。 ここ数日の雨風でだいぶ散ってしまっているかもしれないな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/08 00:56
いなみ野水辺の里公園の桜並木
稲美町にある「いなみ野水辺の里公園」に行くと、競技場グランドの周囲に桜並木があった。 雨あがりの桜並木もいいかも。 舞い落ちた花びらが幹を飾っている。 水たまりができた並木道は花びらでいっぱい。 白い花もきれいだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/05 22:17
白壁に黄色い花
日本玩具博物館の入口前に黄色い鮮やかな花を咲かせている木があった。 何という木なのか知らないが、白い壁によく似合っている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/30 23:33
コートを脱いで
赤穂の山手にある公園で。 これはハクモクレンか? 起毛のコートを着ているように見える。 暖かくなってきたからそろそろコートは脱いでもいいんじゃないか? こっちはもう脱いでるね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/29 20:57
毛深い姫
畑の畔に小さな花がたくさん見えた。 蓑のような葉のかたまりに小さなピンクの花がついている。 ヒメオドリコソウ(姫踊り子草)というらしい。 この姿に踊り子は連想しがたいが花は可愛い。 こちらは手をつないだ親子のように見えた。 上から見ると、葉に毛がたくさんあるようでやわらかそう。 かなり毛深いように見える。 「ガヤガヤガヤ・・・」と聞こえそうなくらいたくさんいた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/21 22:53
スイセンの足元に
相生那波港の遊歩道「みずべのさんぽみち」にスイセンがたくさん植えられていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/10 21:25
青空の下で輝く花(日岡山公園の梅)
今朝は雨が降り空は灰色。 昨日は日岡山公園で青空に白い雲が見えていた。 花の数が増えてきた梅の木を見上げると気持ちいい。 ・・・やわらかな日差しを受けて花たちが輝いていた。 ・・・キラリ、眩しい。 ・・・透き通る極薄の花。 加古川市の日岡山公園。 正面入口から少し入ったところのウメの木は、まだまだ蕾が多い中半月前に比べて花の数が多くなっていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/01 10:12
日岡山公園で梅の花
今日は日差しもあって少し穏やかな天気になった。 加古川市の日岡山公園を歩いていると、梅の枝にちらほら花が見えた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/11 20:42
播州赤穂で可愛い花をみつける
播州赤穂の福浦海岸から東御崎海岸を少しだけ歩いた。 今にも雨が降り出しそうな空模様だったが、海岸は寒さを全く感じない温かさ。 コンクリートで固められた海岸線の遊歩道をゆっくり歩く。 ふと岩肌が見える陸側の斜面を見ると、青い小さな花があった。 可愛い花だが形がおもしろい。 人の手指のようだ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/30 21:46
のじぎくとアブ
のじぎくは兵庫県の県花。 花粉にまみれて足を擦るのはアブかな? その仕草が楽しそうに見えた。 姫路好古園内にのじぎくが咲く花壇があった。 小さな花壇だがきれいに咲いていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/18 22:04
まっ赤なリコリス、マンジュシャカ
ヒガンバナ。曼珠沙華、リコリス、マンジュシャカなどともいうらしい。 既に黒っぽくしおれているものもあれば、燃えているような赤もある。 独特の妖しさがいい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/24 20:04
醒ヶ井で冷たい水と白い花
滋賀県、中山道の宿場町「醒ヶ井」。 流れる水は透き通り、触れると冷たく気持ちいい。 流れの中には「梅花藻(バイカモ)」がゆらめく。 水の中で小さな白い花がゆらゆらと。 水量が多すぎるのか、季節がおわりなのか、花は控えめに目立たずゆらゆらと水の中。 ゆらゆらと・・・ ゆらゆらと・・・ 〜〜〜・・・* ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/27 23:34
もう少し穏やかに降ってほしい雨
今朝は激しい雨の音で目が覚めた。 午後、雨上がりの田んぼの畔で、葉に水滴をのせた花を見た。 うぶ毛の葉と茎が可愛い。 あ、もちろん花も可愛い。 水は恵みだが、もう少し穏やかに降ってほしいとおもっているかもしれない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/13 20:50
花菖蒲園の虎
今月初旬に立ち寄った播州山崎花菖蒲園。 花の向こうに何やら黄色いものが動いている。 あれはトラではないか。 おじさん、あぶない! トラに喰われるぞ! あれは花を守るトラだった。 おじさんは喰われなかったので安心してほしい。 少し汚れた風船のトラだった。 風が吹くとウロウロと歩き回るように動くのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/20 22:29
お堂の前の白い紫陽花
10日ほど前に梅雨入りしたというが、あまり梅雨らしくない日が続く。 雨が降っても、夏の夕立のような局所的な強い雨が目立つ。 ジメジメすぎるのもうっとうしいが、梅雨にジメジメしなければ紫陽花もどうしていいのか困ってしまうのではないか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/16 00:33
クマバチさんに大接近
安富町安志にある、あじさい公園に行ってみたが、紫陽花は見頃にはまだまだの状態だった。 道の途中でクマバチが蜜集めに大きな羽音をたてて飛び回っていた。 紫陽花よりクマバチが可愛いので、写真撮りまくり。 花の周りを飛び回るクマバチを追いかけて、大接近でマクロ撮影。 この目が小さい顔は雌らしい。 雌は毒針を持っているが、おとなしいクマバチは襲ってこない。 蜜集めに夢中で、カメラでカシャカシャやってる人間なんかかまってられないのだ。 全身毛だらけ。 黒い体がツヤツヤ。 やっぱりクマバチ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/14 23:11
やわらかな葉っぱの上で
柔らかそうな葉っぱの上で、のんびりしているように見える。 そろそろこの花の季節。 バッタがくつろいでいるのはアジサイの葉の上。 少しずつ色が付き始めている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/11 23:05
播州山崎花菖蒲園へ
山崎の花菖蒲園に立ち寄った。 兵庫件の宍粟市にあり、中国自動車道山崎ICに近い。 宍粟市といえば難読地名であったり、漢字を間違われやすい市で、宍粟は「しそう」と読むのだが、なかなか正しく読んでもらえなかったり、「穴栗」と間違われたりするらしい。 そんな宍粟市の市役所にも近い花菖蒲園だが、合併して宍粟市になる前からある町名の山崎にあると言った方がわかりやすいと思う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/08 01:29
ネギの花
ネギ坊主って花だったとは、今日まで知らなかった。 ひとつのネギ坊主に何輪の花があるのだろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/06 23:56
小さな道、見つけた
先週土曜日。稲美町の北にある、さくらの森公園を歩いた。 たくさんの桜の木がある公園は緑に覆われていた。 ぶらさがる毛虫に気をつけながら、公園内を少し南に歩いてみたら、黄色い花がいっぱい。 さらに南を見ると、小さな道を発見。 公園南側斜面を下りていく道だ。 草谷天神社ではなく、道路の東側に下りる道。 落ち葉で敷き詰められた道を歩くと、足元にやわらかな桜色をした可愛い花が咲いていた。 新しい道を見つけると嬉しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/27 22:02
花と葉を透過する光
1本の木に小さな花がたくさん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/20 23:25
可愛い花と可愛いおしり
可愛い花に飛んできた可愛いおしり。 おそらくアブなんだろうな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/17 20:03
蜂がびゅーん
この蜂は危険かな?どうかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/15 23:34
シーズン前のラベンダーパーク多可
多可町加美にある「ラベンダーパーク多可」へ行ってきた。 姫路市街から車で1時間半程度の距離にある。 今日は渋滞などがあってもっと時間がかかったが。 ラベンダーはまだオフシーズン。 広い丘陵地のラベンダー園はさみしい風景。 脇役のように植えられているシバザクラや、クリスマスローズなどを見て散歩してきた。 ラベンダーの見頃は、開花が早いストエカスラベンダーが5月中旬かららしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/04 21:10
うぶ毛のような
大きなしゃくなげの蕾。 ふわふわっとうぶ毛のようなものが見えた。 播州清水寺、石楠花道にて。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/04 10:53
花の中でおしりブルブル
花の中に入っておしりをブルブルさせているのは誰だ? 花に頭をうずめている姿はなんとも可愛い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/02 20:19
深緑の中にある彩り
加東市の北端に近い平木に播州清水寺がある。 山中の広い境内を歩いていると、緑の中に様々な彩りを見つけた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/02 09:10
雨粒が重そうなシバザクラ
市川町文化センターにシバザクラの花壇がある。 昨年綺麗に咲くところを見たので、雨が降る中少し立ち寄った。 規模は小さいけれど、小さな花の密集が美しい。 今日は見頃にはまだ早かったようだ。 咲いている花は雨粒が重そうで、みんなしょぼんとしていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/29 19:16
花から噴水?〜フラワーセンターで
加西市にある兵庫県立フラワーセンター。 日曜の今日は大勢の人で賑わっていた。 チューリップから水が噴き出してる? 空の雲に向かってみんなで背伸びをしているようだ。 飯盛山展望台。 フラワーセンターは花壇だけでなく、山の遊歩道もある。 気軽にちょっとハイキング。 セーターを着てたら暑かった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/27 22:24
花ぎっしり
外堀川の河岸で大量に花を付けた木があった。 花が多すぎて重そう。 咲かせすぎじゃないかと思うくらい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/25 23:31
おもいっきりピンク
稲美町、さくらの森公園に昨日立ち寄った。 名前の通り桜の木が植えられた公園で、花見で楽しむ人々の姿も見られた。 一口に桜といっても色々種類があって、それぞれ花の色にも個性がある。 淡く控えめな色で咲くものから、おもいっきり明るいピンクを振りまくものまで。 私の好みは、白に近いピンク色。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/13 18:17
アフロな桜
暗ーい写真だが・・・ 目前の桜が、アフロヘアーみたいだったので、「わっ、アフロ!」とおもって撮ったのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/07 20:20
お宮さんで梅の花
お昼休みに歩いていたら、近くの小高い場所のお宮さんに赤い花が見えた。 石段を上がり境内に入ると、梅の花。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/04 21:57
足下を飾る
やっと最後のリレンザを吸い終わった。 さて、スマートフォンのメモリには先週木曜の写真が残っていた。 ちょうど体調に異変を感じ始めたころの昼休み。 外堀川にかかる橋を歩いていると、200mほど先にやたらとそこだけ鮮やかにピンクだった。 近寄ってみると、そこにはたくさんの花びらが敷き詰められていた。 君が自分でやったのか? やるねぇ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/14 23:35
ばら園でバラじゃないけど
日曜日、秋のばら園最終日の姫路ばら園で。 花を求める昆虫を追っていた。 なぜかバラにはカワイイ昆虫がいなかった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/21 22:51
姫路バラ園・秋の最終日
姫路市豊富の姫路ばら園。 春と秋に開園している。 秋のばら園は10月から11月中旬で、今日が秋の最終日。 姫路に住んで永いが、このばら園に入るのは初めてだ。 最終日ということもあって、花は少なく寂しい感じだったが、綺麗な花を見てやさしい香りも感じた。 春のばら園は5月から6月。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/17 20:42
睡蓮のモザイク
何気なく通りがかった溜め池。 水面に美しい色が散らばっていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/29 21:41
コスモスの隣で、ひまわりが揺れていた
小野市ひまわりの丘公園。 公園横の圃場ではコスモスといっしょにひまわりが風に揺れていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/27 01:19
池の畔で夕陽を受ける可愛い野の花
小野市の鴨池公園付近。 午後から「きすみの見晴らしの森」まで歩いて、女池まで戻ってきたら太陽が山の向こうに隠れようとしていた。 静かな池の畔で、夕陽を受けた可愛い花のシルエットが、少し寂しそうに見えた。 足下を見ると、そこにも咲いていた。 その淡い色、いいね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/14 23:10
コスモス畑が広がる里
加古川市志方町で開催中のコスモスまつり。 志方町東部8箇所のコスモス畑で開催されている。 そのひとつの野尻会場に立ち寄った。 広大な高畑会場と違って少し小さめの会場だが、里山がせまり、のどかな落ち着いた雰囲気がある。 静かな里できれいな花に囲まれてみた。 ・加古川市志方東コスモスまつり野尻会場・ ・コスモス畑を走るカブ・ ・神社の鳥居とコスモス・ ・コスモス、花の海・ ・ひまわりも咲いてるよ・ 2013年の開催は10月20日まで。 詳しくは志方東地区交流広場のWEBサイトで... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/13 22:19
海岸の花にやってきたクマバチ
昨日歩いた明石の藤江海岸。 小さな花壇越しに淡路島を見ていたら、ブーンという大きな虫の翅音がすぐ近くで聞こえる。 この音はもしかしたらクマバチ? 翅音を追うと、黒くて大きな蜂が花壇の周りを飛び回っている。 大きいなぁ。 散った花が多くて寂しい花壇だね。 どの花にしようかな・・・? おいしそうな花を見つけて、目がキラーン! 逆さになって蜜を吸っている。 顔や足が花粉まみれになっている。 クマバチはいつ見ても可愛い。 もっと見ていたかったが時間が無いのですぐにお別れ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/23 23:42
花壇のスズメガを追う
雨上がりの花壇を見ると、激しく羽ばたきして飛びながら吸蜜する虫がいた。 スズメガのなかまが飛び回っている。 ホシホウジャクか? 移動は素早く、吸蜜時は一時的に空中で留まる。 しばらくその姿を追ってみた。 ものすごく長いストロー状の口吻を伸ばして花に向かっていく。 目当ての花を鋭い目つきで選んでいるように見える。 空中でホバリングしながら口吻を花にさし込んで蜜を吸っている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/07 22:57
強い陽射しを受ける蝶
猛暑の中、蝶がいる。 翅が焦げるのではないかと思うほどの日射しだ。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/25 08:57
緑のオモナガ、しがみつきっ!
花壇で葉っぱにしがみついてるやつがいる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/23 23:43
ぶつぶつトゲトゲ突起−ゆりの花
ちくさ高原ゆり園で見たユリの花。 よく見ると花にぶつぶつと突起がたくさんある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/22 21:07
今年の「ちくさ高原ゆり園」はもうすぐ終わり
ちくさ高原スキー場では7月13日から8月25日までの期間、花の数150万輪といわれる「ゆり園」が開かれている。 今日涼みがてらその「ちくさ高原ゆり園」へ行ってきた。 様々なゆりがゲレンデいっぱいに植えられているのだが、多くの花が終わり、遅咲きがわずかに残っているという状況。 茎と葉の緑が目立っていた。 それでもリフトに乗っていると花の香りが漂ってくる。 花がこういう状態ということもあってか、入園料は半額の大人500円と値下げしていた。 (リフトは500円の別料金) 標高1,000m... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/18 21:44
金平糖or桜でんぶ
金平糖みたいで甘そうな花。 桜でんぶにも見えた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/08 20:33
ハリセンボンな花?
ふと横にあった木を見上げると、ピンクの針みたいな花がたくさん。 何の木か知らないが、気になる木。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/04 20:32
雨のおかげで、お稲荷さんの紫陽花
通勤の帰宅時、雨が降り出した。 せっかくまだ明るい時間に仕事を終えたのに、まだ仕事をしろということか? いや、今日はもう帰るぞ。 そう決めてロッカーに常備していた傘をさして夕刻の雨の中を歩き出した。 自転車通勤なのだが、雨が降れば歩くことにしている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/18 22:25
夏のような・・・
強い陽射しで暑い日中。 夕方には夕立のような雨が降った。 まるで夏のよう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/06 21:43
足下の草もきれいかも
足下にある雑草も見方を変えると雰囲気が違ってくる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/10 21:23
数えきれない美しさ
数えるつもりはないけれど、いったいいくつ咲いているのやら。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/09 21:53
草の背丈に降りてみる
短い草が茂る原っぱ。 小さな花がたくさん咲いてる? 特別に何かあるようには思えない。 でも草の背丈まで地面に近づいてみると・・・ おっ! おおっ! 普段見えない風景が見えてくる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/08 22:04
明石の松江海岸で波の音を聞く
明石の播磨灘に面する松江海岸の砂浜を歩いた。 山陽電鉄の林崎松江海岸駅から近い。 今日の淡路島は、一定の高さから半分上が霞んでいた。 海はおだやかで、砂浜によせる波がやさしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/04 21:28
花に埋もれて大はしゃぎ?
雨上がりのツツジ。 よく見ると虫たちがたくさん。 ハチは素早く飛び回る。 赤い花に埋もれてはしゃいでいるかのようだ。 花の後ろを忙しそうにハチが横切る。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/02 19:30
花々に誘われて・・・虫たちが
暖かさが増して虫たちが活動しはじめる。 虫たちが立ち寄る花を覗いてみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/28 21:35
歌うムスカリ
チューリップ園で可愛いチューリップの脇役。 少し主役で写真を。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/24 23:10
丘の上に一輪の
丘の上にポツンと一輪のチューリップ。 ひとりでのんびり、ゆらゆらと。 雲が空を覆うと少し寂しそうに首をかしげる。 陽が射すと側の高い木を見上げていた。 高さへのあこがれか・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/23 21:26
ふんわり花のレッドカーペット
昨日の日曜日。 何気なくふと立ち寄ったところに、美しく一斉に咲くシバザクラを見た。 予想外のうれしいひとときだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/04/22 21:16
曇り空に向かって背を伸ばす
昨日の光都チューリップ園。 雲が覆う空に色とりどりの花が背を伸ばしていた。 空は暗いが花は明るい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/21 10:17
光都に咲く満開のチューリップ
播磨科学公園都市、上郡町光都にあるチューリップ園。 今年は開花が早いということで4月9日から開園している。 今日(4月20日)見に行くと、38,000本あるというチューリップはほぼ満開だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/20 22:57
小さな新しい緑
今日の大中遺跡公園。 イチョウの枝が小さな緑をたくさん付けている。 新しい緑。 ひとつひとつが可愛らしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/14 09:06
夜桜会の姫路城をぶらぶら
夜になってちょっと散歩がてら、姫路城へ行ってきた。 姫路城では14日まで、夜の西の丸庭園を無料開放して夜桜会をやっている。 ライトアップされた夜桜とともに、小さなコンサートや3Dプロジェクションマッピングの投影などが楽しめる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/12 22:47
先っぽのビーズ
低い山で見た花。 なんだかキラキラ光ってるようだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/11 23:43
三左衛門堀両岸はサクラ色
今日昼休みに三左衛門堀運河公園を歩いたら両岸が桜色だった。 青空も気持ちいい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/03 21:36
春に雪のような白
いろんなところで雪柳が咲いている。 春に雪のような白い花。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/02 22:23
姫路城で花見散歩・その2(北部中濠)
今日は姫路城周辺を歩いた。 前回記事の姫山公園、シロトピア公園に続き、北部中濠。 姫路城天守から400mほど北で、城内図書館がある日本城郭研究センターのすぐ北になる。 町名では坊主町が中心といえる。 観光コースの中心からやや外れていて、静かでゆっくり散歩するのにちょうど良い。 桜はほぼ満開ともいえる状態で美しく、ゆっくり花見散歩を楽しんだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/30 22:06
姫路城で花見散歩・その1
今日姫路城周辺を散歩したら桜が綺麗に咲いていた。 大天守東側からシロトピア公園へ桜を眺めながら歩いた。 ・東側から桜と大天守工事素屋根・ ・姫山公園の苔をまとった桜の木と花・ ・シロトピア記念公園の桜・ ・シロトピア記念公園から姫路城・ ・シロトピア記念公園東側・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/30 19:14
今日の三左衛門堀運河公園
姫路外堀川、三左衛門堀。 今日の運河公園は所により桜がきれいに咲いていたが、まだ花が目立たない枝が多い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/29 23:44
桜咲き始めの日岡山
今日、加古川市の日岡山に少し立ち寄ると、ちらほら咲き始めた桜が見えた。 開いた花がほとんど見えない木もあり、木によって花の開き度合いに差がある。 つぼみはかなり膨らんでいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/28 19:55
室津で春を感じる
御津町室津。くねくね曲がる海岸沿いの国道250号線を走ると「さくら茶屋」という甘味喫茶の店がある。 出された和洋の甘味は、優しいさくらの香りで楽しませてくれた。 窓の外には美しい瀬戸内海が広がる。 窓辺の席には、テーブルに双眼鏡が備えられているのがおもしろい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/24 22:06
御厨神社の白梅に誘われる
明石市二見町にある御厨神社の前を通りがかると、まとまって綺麗に咲いている白い花が目に入った。 一旦行き過ぎたのだが、その白い花に誘われて戻ってきた。 花は梅で、境内には梅林があった。 白梅はほぼ満開だが、そろそろ散り始めているように見える。 日が傾いてきた時間、少しの間花を楽しませてもらった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/16 22:29
突然ですが、バナナ
バナナがなっている。 見土呂フルーツパークの温室だ。 先端にぶら下がっている細長いハート形。 花が入っているのだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/20 19:24
コスモス咲き乱れ
背が高くなったコスモス。 やさしい色で咲き乱れ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/16 21:23
甘い花
白い花に誘われて、幸せそうに見える。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/13 22:12
六甲山で蜂を追う
日曜日のちょっと寒かった六甲山。 目の前に現れた可愛い蜂の姿を追った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/10 22:36
炎天下の蝶
炎天下の花壇を蝶が舞う。 この暑さは蝶を追うには厳しすぎる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/31 21:32
高い塔と赤い花
花壇からツリーが見える。 赤い花と一緒に上を見る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/26 22:17
小さいおじさんがいた
おっさんが花の蜜を吸っている・・・ 人面蜂だ! 蜂が花に頭を突っ込んでいるのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/07 23:06
雨上がりの蜂
雨上がりの草原に蜜を求めて蜂が飛ぶ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/02 22:22
日よけ
ちょっと陽射しが強すぎたか。。。 花びらを日傘にしているように見えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/26 22:12
仏像の背中で咲く紫陽花
お寺の門前で青く綺麗な紫陽花を見た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/19 19:53
こんな日は明るい花で
しとしと雨が降る休日。 明るい色の花でも見ると気分は晴れるかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/16 20:30
いつ見ても可愛い黒い蜂
白い花に頭をつっこんでいる黒い蜂がいる。 久しぶりだね。 この姿はいつ見ても可愛いのだ。 しばらくその行動を眺めていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/29 22:05
小さな花と蜂
小さな花が金平糖のようだ。 蜂がやってきた。 甘いかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/17 21:11
風に揺れる桜の枝
夕方になって風が強くなってきた。 まだ花が残る枝が大きく揺れる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/21 20:22
足下の白い花
近道をしようと道をはずれると足下に白い花。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/19 22:35
ポカポカの加古川線
厄神駅を出た西脇市行き。 暖かな陽射しの中、加古川の堤防に向けて登ってくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/09 22:33
池の畔の公園でサンシュユの花を見る
稲美町天満大池にある大池公園。 黄色い花が明るく咲いていた。 サンシュユというらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/02 20:58
日岡山公園の桜はまだだけど
少しだけ日岡山公園に立ち寄った。 桜開花はまだのようだが、花見の準備がされていた。 ほとんどの木はまだ蕾だが、宴会のグループがぽつぽつと見えた。 みんな花がなくても楽しそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/01 19:39
十輪寺前で桜の蕾を見る
今日は時々降る雨と強い風で少し肌寒い。 高砂市の十輪寺前にある、旧国鉄高砂線跡の公園。 桜の蕾が膨らみ色がついていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/31 16:36
青空の下の紅い花
青空の下に見る花は美しい表情をみせてくれる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/30 22:33
菜の花の小径
昼はかなり暖かくなってきた。 春らしさを感じる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/29 21:33
白い梅と白い雲
梅の枝を見上げると青空に白い雲が眩しかった。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/27 22:21
水に浮かぶ花びら
水辺の冷たさが和らいできたように感じる。 ここは市ノ池公園の中を流れる小川。 水面にできた光の揺らぎに目をとめると、花びらが一枚二枚と流れてくる。 周りには紅や白の花を付けた梅の枝が風に揺れていた。 桜の花びらがこの水面に浮かぶのはいつごろか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/25 22:06
南国の香り?
鮮やかな赤い花。 寒い冬に温室で熱帯植物を見るのもいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/16 22:01
花の中の青い雫
温室の中に垂れ下がる花。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/15 19:45
みとろフルーツパークの温室でぽっかぽか
加古川市の「みとろフルーツパーク」。 クリスタルアーチという温室がある。 熱帯果樹園ということで熱帯の植物が展示されている。 入ってみると、冬なのに別世界。中はぽかぽかで暑く感じるくらいだ。 室内の温度計を見ると20℃あった。 こんなふうにバナナもあるのだ。 クリスタルアーチは無料で入ることができる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/02/14 23:24
寒いけど、春の色合い
公園の菜の花。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/13 22:36
みとろフルーツパークで梅を見る
加古川沿い、JR加古川線厄神駅の対岸に見土呂というところがある。そこに見土呂フルーツパークという公園があるということで行ってみた。 公園内には梅が多数植えられていたが、花はまだのようだ。 一本の大きな梅の木に近づくと、ひとつだけ開きかけている花があった。 もう少しすればきれいな花を見ることができそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/02/12 23:51
陽を浴びる青い花
太陽を向いて可愛い花が咲く。 少しは温かさを感じられるかな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/06 20:33
寒いのに暖かみがある花
小野市ひまわりの丘公園で冬の花壇。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/27 22:33
ひまわりの丘公園でアブを見る
久しぶりに昆虫を見た。 赤い花にアブがいる。 足に花粉を付けて花の上を歩き回る。 花粉をまき散らかしているのだ。 冬になって周囲の風景から彩りが少なくなっているので、こういう光景は温かさを感じてホットする。 もう少し見ていたかったが、すぐに飛び去ってしまい、今度は近くの石垣にとまった。 そおっと大接近。 こいつ、けっこう毛深いのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/23 18:35
寒さの中でホッとする花菜の黄色
冬になると普段見る景色から鮮やかな色が減ってくる。 そんな景色は冷たい空気とともにいっそう寒さを感じさせる。 そんな中、公園を歩いていると鮮やかな黄色い花が見えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/08 20:01
紅葉の季節だが、シロトピア公園では桜が咲いている
姫路城北側のシロトピア公園。 公園内木々の枝に淡いピンクがたくさん見えた。 これはなんだろうと、近づいてみると桜だった。 小さな花がたくさん咲いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/04 19:54
小さなアブと小さな花
蜂が飛んでいるのかと思えばアブだった。 体長1cmほどの小さなホソヒラタアブとみられるアブが花の蜜を吸っている。 羽が太陽光を受けて虹色に輝いている ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/27 20:42
控えめな色合いの花がいい
なんだか心和む花なのだ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/18 22:23
コスモスゆれる公園(明石西公園)
明石川右岸にある明石西公園。 一昨日の文化の日は晴れのいい天気で、中央の芝生広場では弁当を広げる人もいた。 コスモスがいい感じで揺れていた。 今日は雨粒を受けて揺れているのだろう。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/05 17:00
さざんかは和服の雰囲気
「さざんか さざんか さいたみち・・・♪」 という歌ぐらいしか思い浮かばない「山茶花(サザンカ)」の花。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/04 19:31
雨にぬれる可愛い花
雨粒がきらりと光る。 きれいだと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/31 20:39
ピンクのくるん!
別にどうってことないのだが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/31 20:28
赤い花にびしょ濡れバッタ
今日は雨降り。 足下にいたバッタが赤い花の陰に隠れた。 君はキリギリスか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/30 20:28
誰の声?(秋の虫)
いい音を出しているのはもしかして君か? 関係ないか? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/21 22:55
線路脇で蚊柱に襲われる
線路脇に咲くコスモス(だとおもう)を写真に撮ろうと、中腰になって構図を選んでいると、頭の周りに蚊柱ができていた。 慌てて逃げたらこんな絵になっていた。 山陽3000系?が小さく顔を出している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/12 21:26
花の上で開いたりー閉じたりー
黄色い花の上で呼吸をするように、開いたり閉じたり。 ゆっくりと。 ベニシジミもそろそろ秋型カラーが多くなる? これは黒っぽいので夏型かな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/05 19:32
真っ赤な彼岸花と黒い蟻
あちらこちらで彼岸花が咲いている。 真っ赤な花を黒いアリが忙しそうに歩き回っていた。 ・ヒガンバナとアリ・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/01 17:20
明石西公園の芙蓉
明石西公園の北側エリアにたくさん咲いていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/27 23:12
ブンブン・・・蜂のような蛾
すごい早さで羽を動かしてホバリングしながら花の蜜を吸っている。 ・スズメガの仲間1・蜂のようでちょっと違う。 スズメガの仲間らしい。 蛾というとヒラヒラ飛び回るものと思っていたら、こんなにブンブン激しく飛ぶ蛾もいるとは驚きだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/25 23:15
盗蜜の現場を撮る
公園の植え込みで大きな羽音が響く。 クマバチが数匹せっせと蜜集めをしているのが見えた。 ・盗蜜するクマバチ・その1匹に近づいてよく見ると、花に馬乗りになっていて、花の根元にかじりついているように見える。 クマバチはこのような「盗蜜」をよくやるらしい。 ラッパ形で奥が深い形状の花は頭が入りにくく、外から蜜のある場所に穴を開けて吸うほうが楽なのだろう。 花にとっては花粉に触れてもらえず吸われ損なのだ。 ハチからすると効率よく蜜を集めているだけで盗んでいるつもりはないだろうが、「盗蜜行動」... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/25 21:16
色が付き始めたもみじ
姫路城北側にあるシロトピア記念公園。 よく見るともみじに少し色が付き始めていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/24 19:57
あぜ道を飾る真っ赤な彼岸花
あぜ道に彼岸花。 いつも、いつの間にか咲いていつの間にか消えている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/18 20:09
温室の蜂
温室植物園で飛び回る蜂。 快適な場所を見つけたね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/13 22:54
白い花、花粉がいっぱい
この中に入ったら粉だらけになるよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/13 00:11
小さな花束・七変化
公園を歩いていると足下に小さな花束が目に入った。 「シチヘンゲ」(ランタナ)というらしい。 開花中次第に色が変化していくそうだ。 それで名前も七変化。 毎日見ているとおもしろいかもしれないな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/11 11:56
真夏のような秋に燃える
真夏のように暑いのだ。 花の上にいる蝶が燃えてしまうのではないかと思うほど・・・日差しが痛い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/11 11:00
黒くて大きいのがブーンと来た
公園で紫の花を見ていると、すぐそばで大きな羽音がする。 黒くてとても大きい蜂。クマバチだ。 花と私の周りをブンブン飛び回る。 大きな体をホバリングさせる羽は激しく動いて空気を振動させている。 空中にいながら花に頭を突っ込んでいる。 飛びながらこんなことができるとはおもしろい。 それにしても落ち着きが無い。 一つの花にとどまること無く激しく飛び回るのだ。 やっと数秒一つの花にとまったところでゆっくり一枚。 体を折り曲げて頭を花に押し込んでいる。 大きな体のクマバチは羽音も大きく... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/10 21:04
ヒョウ柄?
オレンジ色の気分かな。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/09 22:37
サボテンの表面でゆれる炎
手柄山温室植物園の温室で見たサボテン。 表面に揺らめく炎のようなものが付いていた。 その部分だけに興味があって写真を撮ったが、近寄りすぎて全体がわからないのだ。 これは花なのか何なのか・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/08 22:52
お菓子みたいな花キリン
お菓子みたいでなんだかおいしそうな花なのだ。 花キリン。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/08 21:44
みんな”ワーイ”な感じで飛び出す?
ラッセリア(ハナチョウジ)というらしい。 花のひとつひとつが顔のようで、楽しそうに飛び出してくるように見えるのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/07 22:02
星形の花、赤と白
綺麗な星形の花なのだ。赤と白で。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/07 21:45
アゲハチョウのストローはこんなに細かったんだ!
久しぶりにアゲハチョウを見た。 こんなに近くで見たのは初めてかもしれない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/05 23:16
花の影でかくれんぼ
雨上がり、花の影に隠れているのはだれだ? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/05 22:27
粉だらけの蜂はひまわりに夢中
大阪府和泉市にある和泉リサイクル環境公園は、今はひまわりが見頃。 ひまわりの花に蜂が飛んできた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/04 21:28
忙しそうな蝶
道の駅で車を停めて横の木を見ると、蝶があわただしく花を揺らしていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/30 22:39
姫路の市花、サギソウを見る
姫路市手柄山にある手柄山温室植物園。 食虫植物展とともに「市花さぎ草展」をやっていたので、きれいなサギソウを見てきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/28 23:45
手柄山温室植物園で食虫植物を見る
姫路市手柄山にある手柄山温室植物園で食虫植物展が開催されているというので見てきた。 食虫植物展は毎年やっているようで、今回で31回目なんだそうだ。 ・ウツボカズラ・胃袋のおばけみたいだが、フタが付いているのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/27 22:29
緑の中のユリ一輪
雨の公園の花壇。 種が飛んだのか、離れたところにぽつんとユリ一輪。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/27 00:20
花の裏でお尻を見せているのは誰だ?
雨にぬれる花の裏側でごそごそと動き回るものがいる。 カメラはそのお尻をとらえていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/25 22:07
毛がフサフサな蝶?
国道沿いの歩道を歩いているとヒラヒラヒラっと。 蝶なのか蛾なのか・・・ 頭の毛がフサフサに見えるのだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/24 21:47
雨にぬれる蜂たち
雨が降る日岡山公園。 花壇を覗いてみると蜂たちがぬれながら花にとまっていた。 ぬれても飛べるのだろうか・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/22 21:12
そこに隠れているのはだれ?
名を知らない花が咲いている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/09 23:27
日岡山の蝶は太陽を吸っていた
今日、日岡山公園正面ゲート付近の記念花壇ではたくさんの蝶が舞っていた。 ベニシジミが陽の光をいっぱい浴びた花の蜜を吸っている。 その蜜は太陽の味がするのかもしれない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/30 22:06
ひとつで花束
もうそろそろ周囲の紫陽花はしおれてしまっている。 これは先週見た花。 花にスポットライトのように太陽光が当たり輝いていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/20 21:33
水分かれ公園のヘビイチゴに顔が
日本一低い分水界、氷上町の水分かれ公園。 公園内を歩いていると苔多い地面に赤い実と黄色い花がたくさん。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/17 21:51
柏原駅前・水がある小さな公園でトンボと花
JR福知山線 柏原(かいばら)駅前の道路沿いに「欅-ケヤキ-公園」という小さな公園がある。 とても小さな小川が造られてあり、水の流れが涼しげだ。 青くきれいなトンボが風に揺られ、花が彩りを添えていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/13 20:21
シロツメクサの上で蝶が踊る
シロツメクサの花の上で蝶がクルクル回っていた。 蝶はベニシジミというらしい。 踊っているようだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/13 00:08
おっ!妖精見つけた?
こっちを見てる?視線が合ったような気がした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/06 21:14
ねじねじ〜花のツイスト
らせんを描きながら咲く花を見た。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/06 20:50
忙しく飛び回る蝶と蜂
蝶と蜂がせわしなく花から花へ飛び回る。 早すぎるよ〜 ・シロトピア公園の花壇で・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/05 22:23
瞬間移動
あれ!さっきまで蜂がいたのに。 撮った画像からは消えていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/24 23:12
神河町で雨にゆれるあじさいを見た
神河町東柏尾の道路沿いであじさいが雨に打たれてゆれていた。 今さらではあるが雨が似合う花だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/20 22:18
青い蝶に接近する
2cmくらいの小さな蝶。 おちついた青い色の羽がゆっくり開いた。 日岡山公園で。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/19 20:23
花の中心に迫る
この時期たくさん咲いているピンクの花。 これは昼咲月見草だろうか? 中心部のグラデーションが美しい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/17 22:40
シロトピア記念公園の青い花
シロトピア記念公園の花壇で青い花を見る。 これは矢車菊だろうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/13 22:16
花に誘われたアリ
アリが花びらの上に登っている。 花びらの裏側を歩いてきたのだろうか。 それは甘いのか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/11 17:11
黄色い花と蜂
姫路城北側にあるシロトピア記念公園。 花壇の黄色い花で蜂を見る。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/10 20:30
公園の花束
公園の一角に花が小さく群れて咲いている。 そこだけ明るいような気がした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/10 20:12
姫路城西部中濠の花菖蒲園が見頃
姫路城西部中濠沿い、「千姫の小径」を行くと濠の中に花菖蒲園がある。 今ちょうど見頃のようだ。 さっき見た2羽のカモが水面を行く。 ずっと一緒に行動しているようだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/09 19:10
歩道で咲きこぼれる
昼休み食事に出た道。 歩道の花壇からあふれて咲く花に少し癒やされる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/01 21:34
マーガレット
風にゆらゆらゆれるマーガレット。 よく見かけるが、こうやって写真に撮るのは久しぶりか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/20 00:57
花の中に吸い込まれる
大中遺跡公園のピンクの花。 吸い込まれていく感じ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/18 22:08
緑がまぶしいもみじの葉
日岡山公園の遊歩道。緑の葉から陽がこぼれる。 緑のもみじもいいものだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/17 22:48
赤を引き立てる白
赤い花を引き立てるように白い花。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/16 21:47
紫の花と黒い蜂
日岡山公園の入り口近く、記念花壇を見ると黒い小さな蜂が飛び回っている。 じっと見ていると、紫の花にとまった。 体全体が黒い蜂だ。 その蜜は甘いのか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/16 21:38
緑に輝く蝶の羽
日岡山公園の展望所脇にある花壇。 バイカウツギの花で蝶が舞っていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/15 23:24
黄色とピンク、金魚の尾?
これはリナリアかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/13 22:25
ピンクと白でかわいく咲く花
名は知らないがかわいく綺麗に咲く花。 小さな花束のようだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/12 23:31
市ノ池公園でヤマツツジ
市ノ池公園で見た花。これはヤマツツジか? ピンクや白のツツジとは違った落ち着いた美しさがある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/11 23:27
花びらを透過した太陽光
遊歩道の端に咲く花。 太陽の光を透かしてみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/09 23:18
飛び立つ蝶、おなかがフサフサ?
藤の花にとまる蝶。 飛び立つときに見えた体がフサフサだった。 ポカポカ暖かい日だったので、ちょっと暑苦しい・・・かな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/07 23:00
藤の花に集まる虫たち
兵庫県高砂市にある市ノ池公園。 この公園を少し奥に入ったところに藤棚がある。 そこからたくさんの羽音が聞こえてにぎやかだ。 近寄ってみるといろんな蜂や蝶がいる。 あいかわらずクマバチは近づきやすい。 花にしがみついている姿は可愛く思えるのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/07 19:10
自転車をバックに花を撮ったりするのだ
夕方近所を少しだけ自転車散歩。 ゆっくり走らせると色んなものが見える。 歩道の植栽で花が気になる。 とりあえず自転車をバックに撮ってみる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/05 21:54
姫路シロトピア公園の八重桜
姫路城北側のシロトピア公園。 八重桜に葉っぱが出てきたかな。 この公園は季節ごとに色んな桜が見られるような。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/04 12:31
オレンジ色をバックに淡い紫の花
小さく控えめな色なのに、鮮やかなオレンジ色の中で少し目立っている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/04 12:19
蜂と黄色い花
黄色い花に蜂がとまる。 小さくつやつやしたボディの蜂だ。 勝手な先入観からちょっと危険な雰囲気の容姿に感じる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/03 12:45
手柄山緑の相談所前花壇から
手柄山交流ステーションの工事でしばらく閉まっていた手柄山中央公園緑の相談所。 工事が終わり、緑の相談所は以前と変わらない外観で再開していた。 その玄関前の花壇から。 正面にあるのが緑の相談所玄関。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/03 11:49
サツキとクマバチ
先の記事で書いた手柄山中央公園のサンクンガーデンで飛び回るクマバチ。 サンクンガーデンから離れようとしてサツキの横を歩いていると、ふたたびそのクマバチがやってきた。 あいかわらず素早く動くのだ。 赤いサツキで蜜を吸う。 さて次は白い花。 めしべをかき分けて花の中に。 こっちでは体が埋もれてしまっているのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/05/02 22:21
手柄山で大きな蜂を見る
姫路市手柄山中央公園のサンクンガーデン。 大きな羽音を響かせながら蜂が花の周りを飛び回っていた。 ホバリングしながら目当ての花を選んでいるようだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/05/02 20:05
ハナミズキの花
咲いているハナミズキの花を見てきた。 花はとても小さい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/30 18:20
街路樹のハナミズキ
街路樹に白い大きな花が咲いている。 とおもったら、花ではないらしい。 「ハナミズキ」。 白い部分は花びらではなくて総苞片。 中央にあるちいさなツブツブが花。 これはまだ開花していないようだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/30 09:47
夢前川(ゆめさきがわ)の河原で
兵庫県播磨灘に注ぐ二級河川、夢前川。 その河口から2〜3km上流くらいだろうか、歌野橋付近の右岸を少し散策した。 近くには山陽電鉄の夢前川駅がある。 前方に見える橋が歌野橋。 河原に腰を下ろすといろんな草花が見える。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/29 19:21
ポップコーンみたいな花
はじけたポップコーンのようにも見える。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/29 00:13
2輪の花
ふたつ並ぶ花 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/29 00:01
メギの花
メギ(目木)というらしい。 花言葉は「過敏」だそうだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/27 23:04
ハーブの上で虫が踊る
ひまわりの丘公園(小野市)の庭園。 葉の上を小さな虫が動き回る。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/27 22:53
青い小さな花
雑草の合間に小さく可愛い花を見た。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/26 21:28
菜の花畑でカエルがぴょん
小野「ひまわりの丘公園」の菜の花畑。 足下を見るとカエルが一匹。 黄色い花をじーっと見つめている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/26 21:16
小野・ひまわりの丘公園で菜の花畑
小野市にある、ひまわりの丘公園に行くと菜の花畑が広がっていた。 らんらんバスのバス停と菜の花畑。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/04/25 23:30
葉っぱがナイスキャッチ
桜の木の下で低木の葉っぱが花びらを受け止めていた。 ナイスキャッチ・・・かな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/24 22:10
桜も花がそろそろおわりかな
葉っぱばかりになりつつある桜の木。 近寄るとまだきれいに咲く花がある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/23 23:37
東御屋敷跡公園(姫路城)で野鳥を見る
先日の日曜日。 姫路城・東御屋敷跡公園を歩くと桜の花びらが不自然にパラパラと落ちてきた。 見上げると鳥が花をついばんでいた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/21 21:32
血の池で鈴なりの花
白い可愛い花が鈴なり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/20 22:54
歩道脇の青い花
歩道の植え込みに咲く青い花。 通行する人や車によってか、少し汚れている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/19 23:22
チューリップの中に入ってみる
淡い色のチューリップが咲いていたので花の中に入ってみた。 もちろんカメラだけ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/17 12:34
ブドウの房みたいな花
狭い十字路の一角にブドウの房みたいな花が植えられていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/16 00:32
花壇に明るい紫の花
小学校の門前に小さな花壇があった。 歌うように咲く低い背丈の花がいた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/14 21:47
草むらにいる小さな虫
道ばたの雑草をのぞき込むと、花の上小さな虫がいた。 テントウムシ? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/13 22:25
鮮やかに赤いチューリップ
スーパーの跡地にある花壇に咲くチューリップ。 花は鮮やかな赤。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/12 20:41
シロトピア公園に咲く花
昨日シロトピア公園で見た小さな花をもうひとつ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/11 23:00
シロトピア公園の青い花
今日、姫路城周辺は大勢の人で賑わっていた。 桜は満開。城北側にあるシロトピア公園も家族連れなどでにぎやかだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/10 23:32
とりあえず季節の定番−桜
暖かくなってきた。 とりあえず公園の桜を撮ってみた。 蕾がやわらかそうでマシュマロみたいだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/09 18:59
白雲社の桜はまだ蕾だった−明石白雲通り
おとといの明石散策の続き。 明石駅南東の「アスピア明石」、住居を含めて14階ある商業ビル。 この南側の桜町に、小さなスナックなどが並ぶ白雲通りという細い通りがある。 酒が飲めない自分にはなかなか縁が無い通りだが、こういうところにいい雰囲気の風景があったりするのだ。 明石、白雲通りの白雲社。 社の桜はまだ蕾。 少々訪れるのが早かったか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/05 21:28
住宅街の桜(明石・免許更新センター付近)
明石の住宅街にある小さな公園に、小さな桜の木がポツンとひとつ。 ほぼ満開状態だった。 小さくても華やかである。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/04 20:30
ようやく暖かくなり始めたか・・・市川の桜を少し見る
兵庫県姫路14時のアメダスでは気温が18.6℃とかなり暖かく感じられたが、かなり風が強く曇り空で15時以降気温が下がり続けている。 市川の小川橋付近の桜並木。 こうしてみると、花はまだまだのように見えるが、近くに寄ってみるとちらほらと花が咲き始めていた。 曇っていて華やかさに欠ける色合いだ。 まだ蕾のほとんどが堅そうだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/02 16:53
コンクリートの隙間で花が咲く
歩道を歩いていると・・・これはタンポポだろうか。 コンクリートのわずかな隙間で黄色い花が咲いていた。 汚れてしまって美しいとは言えないが、力強さを感じる。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/15 20:36
元日の浜寺公園・即退散
あけましておめでとうございます。 さて、元日はのんびりしていますが夕方少し外出。 浜寺公園の花壇に妙な形の花。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/01 19:31
近くの公園の花
名前は知らないが近くの公園で咲いていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/21 21:18
ぶらさがる赤い花
風邪をこじらせて医者に行った。 その帰り道で風船のようなぶらさがっている赤い花を見た。 蕾から開花まで時間差4連だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/20 21:11
名古山のシバザクラ
桜に似た形の小さくて可愛い花だ。 地面に這うように咲いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/12 20:32
いい色のもみじ
名古山霊園のもみじがいい色に色づいていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/12 20:17
もみじがあると雰囲気も変わる
高層住宅の谷間にある小さな公園。 そこにある人工の池に赤くなったもみじの葉が浮かぶ。 しばらく眺めていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/30 20:16
イチョウのいい色に惹かれて
姫路城東側、久長門跡から東に100mちょっと行ったところに大きなイチョウの木がある。 正明寺の敷地のように思う。 このイチョウがとても良い色を輝かせているので近づいてみた。 これは隣の公園から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/28 19:55
そこにいるのは蜂?
ビルの合間の花壇。 そこにいるのは蜂かな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/28 18:41
ハナの写真が続く
やわらそうで優しい感じの花ですねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/25 21:09
青い花2つ
うわぁ、風ひいてしまった・・・ ひまわりの丘公園で見た青い花を2つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/24 21:11
ピンクと赤の花4つ
ひまわりの丘公園で見たピンクと赤の花4つ。 名前忘れた・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/23 22:00
球体・・・たんぽぽ綿毛
きれいな球体を形作っていた綿毛があったので近寄ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/21 19:40
根性で咲いた道端の花
先月にアスファルトの隙間から生えて花を咲かせている植物を見た。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/15 23:43
シロトピア公園の桜をもうひとつ
土曜日に見たシロトピア公園の桜の花をもうひとつ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/15 23:35
シロトピア記念公園の桜
シロトピア記念公園を歩いていると、紅葉に混じって桜らしき花が咲いているのが見えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/14 00:47
姫路シロトピア公園の木
姫路シロトピア公園を歩くと木々の色がきれいに見えた。 【シロトピア公園の木(紅葉)】 赤い色合いは季節感があっていい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/14 00:11
よく見る木に実がいっぱい
よく見かける木だが、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/12 21:56
街路樹の木の実
自宅近くの街路樹に赤い実がなっていた。 朝に少し雨が降ったみたいだ。 【街路樹の赤い実】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/07 20:05
鳥みたいな花
相生の道の駅、白龍城(ペーロン城)の駐車場脇に咲いていた小さな花。 何という花か知らないが、鳥のようにも見える。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/06 19:12

トップへ | みんなの「花」ブログ

Tsu.-Morrow! 花のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる