アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「家電」のブログ記事

みんなの「家電」ブログ

タイトル 日 時
家電故障期突入?
家電故障期突入? 先日扇風機2台が故障した。 そして今日、テレビが画面真っ暗に。 だいたい今までの経験から家電品が何か故障すると、まとまっていくつか故障しだすのだ。 今年はわが家の家電受難の年なのかもしれない。 次は何が壊れるか。。。ドキドキ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/01 01:39
カセットテープ復活
カセットテープ復活 カセットテープがたくさん残っていて・・・ という話題を2014年12月に書いていた。 とりあえずその時持っていた機材で音源のデジタル化をはじめたのだが、結局数本のテープをMP3に録音しただけで面倒になってやめてしまった。 しょぼいカセットテーププレイヤー付きオーディオ機は故障もあったので捨ててしまった。 ところが最近またカセットテープの音源を聞きたくなってきた。 そんなわけで・・・ 中古屋で見つけたカセットデッキのジャンク(ガラクタ品)を3980円で買ってきた。 1991年発売のP... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/20 00:15
ネオンランプゆらゆら
ネオンランプゆらゆら パソコンなどで使っている電源タップ。 5年くらい使っているようにおもう。 表示ランプ付きのスイッチがひとつあって、表示ランプの光がいつもゆらゆらゆれている。 新しいタップと交換しようと思いながら1年以上このままだ。 表示ランプはネオンランプが使われている。 ネオンランプはだいたい一般的な物で定格寿命は20,000時間程度だとして、ずっと光らせておけば2年ちょっとで寿命ということになる。 ランプの光がチラチラゆらゆらしていてもべつに支障は無いが、そろそろ新しいものに交換しようかな。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/12 22:38
カセットテープの音源デジタル化をはじめる
カセットテープの音源デジタル化をはじめる 引き出しにカセットテープが雑然と80か90本ある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/21 01:31
家電に頼る(あたためスタート)
家電に頼る(あたためスタート) 週初めに電子レンジが故障した。 10年使っているようなので、この機会に新しいのを買ってきた。 普段あるものが使えなくなると、どれだけ生活の中で頼っているのかわかる。 湯煎で牛乳を温めるという簡単なことも面倒に感じるのだ。 子供の頃(40年位前だが)は家に電子レンジなんか無かったが、いつの間にか自分には生活の必需品になってしまっている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/06 20:40
ぐちゃぐちゃの配線をまとめる
ぐちゃぐちゃの配線をまとめる テレビの後ろの配線がまとまりなく乱雑なのだ。 テレビとBDレコーダ、それに古いVHSレコーダがつながっている。 電源、HDMI、アンテナ、VHS用のアナログ音声と映像。 あまり多くは無いが、ホコリがたまって掃除もできないということで、配線をまとめてみた。 たまたま使い残しがあったスパイラルチューブで巻いて、余分なコードを束ねただけだが、かなりスッキリした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/01 23:10
取説を読まないから・・・
取説を読まないから・・・ 使っている掃除機の隙間用ノズルが無いので、販売していたら購入したいとおもった。 元々本体に付属していなかったのか、どこにも見当たらないのだ。 購入して1年以上経つのだが、不便だとおもいながら今まで使っていた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/07 21:48
青色LEDマウスはレーザーよりスゴイのか?
青色LEDマウスはレーザーよりスゴイのか? マウスのボタンがそろそろ悪くなってきて、勝手にダブルクリックしてしまうことが多くなった。 そろそろ寿命かな。。。 ということでマウス買い替えである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/02 22:40
イヤーパッドと格闘
イヤーパッドと格闘 ヘッドホンのイヤーパッドが破れたので部品を取り寄せた。 オーディオテクニカのATH-A500。 イヤパッドはユーザで交換可能ということで、部品だけで注文できる。 メーカのWEBで公開されている交換の説明書を見ながら交換してみた。 イヤパッドは本体ケースの溝にはめ込んであるだけなので、説明書によるととても簡単にできそうだった。 しかし剥がすのは簡単だが、はめ込む作業にどうもコツがいるようで、なかなかうまくいかなかったが、やっているうちに、いつのまにかできあがっていた。 何回か経験して練... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/17 23:11
スマホ用外部キーボードは有線もいいかも
スマホ用外部キーボードは有線もいいかも ソフトキーボードや手書き入力など、スマートフォンの文字入力も使い慣れるとそこそこいいのだが、長いメールを打つときはやはり疲れる。 そういうときにはタッチではなくて、実体がある外部キーボードが欲しくなる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/25 19:53
暑い陽射しを蓄える
暑い陽射しを蓄える 遊びで設置している開放電圧14Vくらいで20cm×30cm程度のソーラーセル。 自動車用シガライターUSB充電器経由でUSBモバイル電源(Panasonic QE-QL201)に充電している。 元々窓辺に置いていたのだが、窓ガラスを通すと効率が悪いので、簡易的に防水処置をしてベランダに出してやった。 今日は朝から強い陽射しで暑かった。 暑いのはイヤだが、充電電流が上がるとちょっとうれしい。 5V・155mAで充電中。 遊びレベルの微弱な電力だが、溜めた電気は小物の充電に使っている。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/05 23:14
不法投棄された、びわ湖
不法投棄された、びわ湖 道ばたに二槽式洗濯機が不自然に立っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/22 10:29
スチームアイロンを分解する(そしてバラバラ)
スチームアイロンを分解する(そしてバラバラ) さて前回の続き、スチームアイロンの分解はこれが最終回だ。 SANYOコードレススチームアイロンA-DW21本体の分解全景。 作業台に並べてみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/23 23:01
スチームアイロンを分解する(電子基板〜マイコン)
スチームアイロンを分解する(電子基板〜マイコン) さて前回の続き、スチームアイロンの分解第3回目だ。 前回は機械仕掛けのからくりを見たが、今回はマイコン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/21 22:51
スチームアイロンを分解する(小さなからくり〜バイメタル)
スチームアイロンを分解する(小さなからくり〜バイメタル) さて前回に続いてスチームアイロンの分解。 1994年製SANYOコードレススチームアイロンA-DW21をバラバラにしている。 前回はベース(底板部分)を分解してスチーム発生部を見た。 今回はその中に見つけたバイメタルに注目する。 これは前回底板部分のスチーム発生室フタを開けたところ。 中央に斜めに配置された長方形の物体が見える。 この長方形の部分はスチームが入らないように隔離されているのだ。 そしてその長方形の部分には金属の板が1枚入っている。 その金属の板を取り出すと、それ以外... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/20 22:31
スチームアイロンを分解する(白い粉の正体は何?)
スチームアイロンを分解する(白い粉の正体は何?) スチームアイロンからキラキラした白い粉が頻繁に出るようになった。 スチーム噴出口の裏側を見てみたかったが、シール材で密封されていて開けると復元できないので、あきらめて新しいアイロンを買った。 新しいアイロンを買ったということは、白い粉が出る古いアイロンは復元できなくてもよくなったということで・・・ 早速分解してみた。 修理と違って復元不要の分解ほど気楽な物はない。 安全面に気をつければOKだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/19 13:15
洗濯機お湯取りホースの内部汚れを見る
洗濯機お湯取りホースの内部汚れを見る 10年以上使用している洗濯機の風呂水お湯取りホース。 新しい物と交換したので、古いホースとフィルタを分解して観察してみた。 洗濯機は日立のNW-8S3(CP)。 風呂水お湯取りホースは4mでホース「NW-9S3 031」とフィルタ「NW-7S 059」の組み合わせ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/09 23:10
洗濯機風呂水お湯取りホースを交換する
洗濯機風呂水お湯取りホースを交換する もう10年以上使用している洗濯機。 毎日のように風呂水を吸い上げているお湯取りホースを交換することにした。 べつに詰まってしまったわけでも無いが、もしかしたら内部がものすごく汚いのではないか・・・ということで。 使用している洗濯機は日立のNW-8S3。 既存のお湯取りホースは4mで、先端にはフィルタボディが付いている。 4mのホースは部品名:「フロミズホースクミ」、部品番号:「NW-9S3 031」。 フィルタボディは部品名:「ツギテボディクミ」、部品番号:「NW-7S 059」。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/09 22:07
2年で発火のおそれ?短い設計上の標準使用期間の扇風機
2年で発火のおそれ?短い設計上の標準使用期間の扇風機 今日近くのホームセンターで販売されている扇風機(サーキュレータ)を見た。 LEDランプとAM/FMラジオと25cm扇風機が合体した、なんじゃこりゃ的な製品である。 これに「設計上の標準使用期間=2年」の表示があった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/18 22:40
LEDと蛍光灯コンビネーションはどうだ!
LEDと蛍光灯コンビネーションはどうだ! 今使っている蛍光灯ペンダントライトにLED電球のソケットを付けて、LEDと蛍光灯のコンビネーション器具を作ってみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/10 01:19
民家の壁際で珍しいジグザグのアンテナを見た
民家の壁際で珍しいジグザグのアンテナを見た さび具合から相当古そうだが、UHFテレビのアンテナのように見える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/15 00:37
Pentium4のクーラーに壁が成長していた
Pentium4のクーラーに壁が成長していた 1年以上メンテナンスなしで動かしていたPC。 全面リニューアルに伴いマザーボードCPUほかをケースから摘出した。 Pentium4のCPUクーラーが見るからに汚いので、ヒートシンクとファンを取り外してみた。 ヒートシンクからファンを取り去るとこんな状態に。 ほこりがファンの羽下にびっしりだ。 横から見るとほこりが分厚い壁になっていることがわかる。 これでは空気が流れずに冷却効率が非常に悪い。 まるでフェルトのようだ。 ・・・ べろーん・・・。 ゆっくりはがすと、やはりフェルト... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/08 17:48
マイクロカセットテープが活躍した?残像
マイクロカセットテープが活躍した?残像 年末年始帰省したのだが、帰省すると普段使わない古いものを見つけたりする。 さて以前このブログで紹介した「SONY M-80」や「NATIONAL MODEL No.RN-GZ7」といったマイクロカセットテープ機器。 これらで使用していたマイクロカセットテープが保管されていた。 テープは4種類あった。 左上:National ANGROM60 RT-N60A (NORMAL POSITION) 右上:TDK MA MC-46 (METAL POSITION) 左下:SONY METAL... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/07 23:48
SONY M-80マイクロカセットのウォークマン
SONY M-80マイクロカセットのウォークマン カセットテープのウォークマンが販売終了というニュースが10月にあった。 そういえば・・・ ということで過去の写真を探したら出てきた。 ウォークマンの名は付いてなかったが、マイクロカセットの「ラジカセ」を使っていたことがあったのだ。 SONY M-80 FM/AM STEREO MICROCASSETTE-CORDER ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/12/10 21:00
掃除機のヘッドブラシを分解したら
掃除機のヘッドブラシを分解したら National MC-P3DE2-A掃除機のヘッドブラシ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/11/16 23:11
エアコン・販売ルート専用製品の仕様
引っ越しに伴い旧居のエアコンが形状の都合で取り付けられない事情があって新しく購入した。 シャープの製品で室内機形名がAY-Z28XE7だ。 購入は家電量販店であるエディオンのミドリだ。 この製品形名AY-Z28XE7はシャープのWEBサイトをはじめ一般に公開されている情報が無い。 これはメーカーの標準仕様ではないからだ。 シャープでは「販売ルート限定の専用製品」と呼んでいるらしい。 末尾の「XE7」の部分がエディオンの専用仕様を示すものと思われる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/08 21:54
アンテナ用サッシ隙間ケーブルの厚さを測ってみた
アンテナ用サッシ隙間ケーブルの厚さを測ってみた 先日取り付けた窓サッシの隙間用ケーブルの厚さを測ってみた。(前回の記事で書いたもの) 屋外のアンテナケーブルを窓サッシの隙間を利用して屋内に導入するためのもので、 対象製品はマックステル・サッシケーブル・DCF-05-P。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/20 12:03
FMアンテナを付けたのだ。結局窓サッシ隙間経由で配線した。
FMアンテナを付けたのだ。結局窓サッシ隙間経由で配線した。 先日の記事で書いたFMアンテナ。 結局窓サッシの隙間経由で配線することで設置した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/18 17:10
私は宣伝広告に乗せられているだけ?なぜ電子マネーを使うのか?
私は宣伝広告に乗せられているだけ?なぜ電子マネーを使うのか? キングジムから電子マネービュアー「リレット」が発売されるらしい。 (発売予定日:2010年4月1日) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/10 18:32
FMアンテナを付けるぞ。と思ったがケーブル配線が面倒なのだよ。
FMアンテナを付けるぞ。と思ったがケーブル配線が面倒なのだよ。 かなり古いFMアンテナが出てきた。Aurex BLACK2000だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/20 12:11
マウスカーソルの異常動作の原因は電波障害だった。
マウスカーソルの異常動作の原因は電波障害だった。 マウスのカーソルが突然数秒から十数秒遅れて動く。 そんな症状がたまに現れてとても気持ち悪い思いをしていた。 症状は数分後に治まる。 この症状が発生すると、マウスを動かした後数秒後に突然意図しないところにマウスカーソルが移動してしまう。 何か変なプログラムが背後で動いているのではないか、と疑ったこともある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/24 11:56
電気こたつのヒーターユニット交換
電気こたつのヒーターユニット交換 電気こたつの電源コードが劣化して危険な状態になっていたので同じ物を買おうとした。 ヒーターユニットはクレオ工業のNN826だが、それに合う物が近くで市販されていない。 クレオ工業の通販を見ると3,000円だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/14 20:52
電気こたつ袋打コードが経年劣化で危険な状態になっていた
電気こたつ袋打コードが経年劣化で危険な状態になっていた 18年近く使用している電気こたつ。 妻から「電源コードがこんな状態になっているが大丈夫か?」 と見せられた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/11 19:38
おいおい、ワットチェッカーがおじぎしてるよぉ
おいおい、ワットチェッカーがおじぎしてるよぉ 使用電力確認のために設置しているワットチェッカーだが、 なんだが変な姿勢だなぁと思ったら、自分と配線プラグの重みでおじぎしてる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/09 21:00
動かなくなった掃除機は、コネクタの掃除で復活した。(National MC-P3DE2-A)
動かなくなった掃除機は、コネクタの掃除で復活した。(National MC-P3DE2-A) 2005年製の電気掃除機(National MC-P3DE2-A)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/19 15:13
MDドライブの録音ヘッドと再生ピックアップはどうなってるのか見てみる
MDドライブの録音ヘッドと再生ピックアップはどうなってるのか見てみる 先日MDドライブのクリーニングディスクについて書いた。 =先日の記事はここ= 再生用ピックアップレンズと録音用ヘッドの掃除ができるという内容だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/16 17:31
MD TOCエラーはクリーニングで解決した。
MD TOCエラーはクリーニングで解決した。 最近MDの出番が減ってきたが、まだ現役である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/01 22:57
ファンレスPCの電力をワットチェッカーで測定してみる
ファンレスPCの電力をワットチェッカーで測定してみる SUMICOM S625FCファンレスCarPCをACアダプタを使用して宅内で簡単なサーバとして使っている。 ベアボーンで2007年に購入しスリムDVD-ROMドライブとHDDを1台組み込んでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/18 18:33
PCの消費電力をワットチェッカーで計ってみる。
PCの消費電力をワットチェッカーで計ってみる。 自宅のパソコンは3台稼働しているが、全て自作のため実際の消費電力が不明で以前から気になっていた。 そこでサンワサプライのワットチェッカー「TAP-TST5」を使って測定してみることにした。 エコワット(T3T−R2)も考えたが、エコワットの場合は電流・電力の瞬時値が測定できない上に力率が「1」固定なので今回はワットチェッカーを選んだ。 ワットチェッカーでは電圧・電流・電力・皮相電力・力率・積算電力量・積算時間・周波数を測定できる。 (さらに料金とCO2換算を表示できるワットチェッカーPL... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/15 19:44
掃除機のごみ発見センサーを掃除(MC-P3DE2)
掃除機のごみ発見センサーを掃除(MC-P3DE2) National(現Panasonic)の掃除機MC-P3DE2。 最近電源接続時にごみ発見ランプが点灯したままになるなどの症状が多くなってきた。 取扱説明書には「センサー部表面の汚れを乾いた柔らかい布で拭き取る」という記述がある。 早速やってみると復活した。 便利な機能にはそれなりの手入れが必要なのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/12 19:06
電源コンセント固いのいやだ!で、エコプルグ。
電源コンセント固いのいやだ!で、エコプルグ。 仕事場のコンセントがとても固く、プラグを抜くときイライラする。 それが毎日なので「もういやっ!」ってな感じなのだ。 そこでいつも気になってた「エコプルグ」なる小物を買ってきた。 早速自宅で試してみる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/11 23:15
洗濯機風呂水ポンプの交換に挑戦・・・日立NW-8S3(CP)
洗濯機風呂水ポンプの交換に挑戦・・・日立NW-8S3(CP) 洗濯機の風呂水ポンプが動かなくなってしまった。 日立のNW-8S3(CP)。どうやらポンプの故障のようだ。 ・・・ということでポンプ交換に挑戦する。 【注意】 この記事はユーザが自分で修理作業をすることを奨励するものではない。 むやみに作業すると怪我をしたり他のトラブルが発生する可能性がある。 構造がどうなっているかという参考程度に見て欲しい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/02/24 22:31
SC43177とSC43178 4bit CPU。さて,なんでしょう?
SC43177とSC43178 4bit CPU。さて,なんでしょう? SC43177とSC43178・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/14 22:01
あぶない−電気コードの断線
あぶない−電気コードの断線 久しぶりにガスファンヒーターを使おうとしたら全く動作しない。 よく見てみたら、電源コードの付け根で断線していた。 長年の曲げやねじれの疲労からか。 全く動かない状態で発見できて良かった。 もし中途半端に接触していて使っていたら燃えたかもしれないな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/01 21:15

トップへ | みんなの「家電」ブログ

Tsu.-Morrow! 家電のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる