Tsu.-Morrow!

アクセスカウンタ

zoom RSS 乳歯50年でギブアップ(先天性欠如)

<<   作成日時 : 2018/05/10 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

時々痛む歯が乳歯だった。
歯科医と相談して、そのまま使うには無理があるということで抜歯することにした。
上顎の第二乳臼歯。
生まれつき永久歯が無い先天性欠如で、治療しながら乳歯のまま使い続けて50年。
とうとうギブアップなのだ。
歯科医から「抜いた歯はどうしますか?」と聞かれて持ち帰りたいと言うと・・・
20180510th01こんな可愛いケースに入れてくれた。
ちょっと照れくさい気がした。
20180510th02抜いた歯の写真は色がちょっとグロテスクなので彩度を下げてある。
角状の突起は歯の根っこ。
3本ある根っこの内2本がほとんど無くなっている状態だった。
太く残る1本の根っこだけでなんとか支えられていたらしい。
乳歯よ長い間ごくろうさん。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
抜歯されたんですね〜
抜歯する時の歯茎にうつ麻酔の注射、嫌ですよね〜
若い頃、親不知抜いた時の記憶が今も残ってます。
この歯、捨てられませんよね〜
私だったら、記念に大切に持っておきたいです。

たぁくんママ
2018/05/12 07:20
たぁくんママ さん>
久しぶりの抜歯は緊張しました。(^_^)
私もあの麻酔は嫌だなあと思っていました。
しかし今回は思ったより痛くもなく不快感もあまりありませんでした。
技術なのか自分が鈍感になったのか・・・。
抜いた歯、とりあえずケースに入れてCDラックの棚にあります。
Tsu.-Morrow!
2018/05/12 22:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
乳歯50年でギブアップ(先天性欠如) Tsu.-Morrow!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる