Tsu.-Morrow!

アクセスカウンタ

zoom RSS 食べられそうで毒がある「豆」

<<   作成日時 : 2018/05/27 21:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

枝豆みたいで食べられそうな豆がたくさん・・・
20180527fw05これはルピナス(のぼりふじ)の花の後。
20180527fw06塩で茹でたら旨いかも・・・と思わせるような外観だが、一部の品種を除いてアルカロイドを持っていて苦みと毒性があるそうだ。
食用にする場合は十分毒抜きをするか毒性のない品種を選ぶ必要があるということで、普通はむやみに食べないほうがいいのだろうな。
拾い食いの癖がある犬などペットは要注意らしい。
ルピナスの花と豆マメ科のルピナス。
可愛くて綺麗な花を咲かせている。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
毒がある豆は食べたくは無い!!安心安全な豆を食べた方がいいですね!! せっかく豆を食べるのならね!!
うぐいす豆
2018/05/28 08:31
毒のある植物も身近にあるんですよね〜
犬が何でも齧らない様に気を付けてますが、落ちてるのもはあっという間にもう食べてるので、何を食べたかもわからないほどで〜
拾い食いで命落とさないかと、冗談でなく切実な思いです。
たぁくんママ
2018/05/28 18:23
うぐいす豆 さん>
本当にそうですね。
マメって旨い食べ物で、安心して味わいたいものです。
Tsu.-Morrow!
2018/05/28 23:01
たぁくんママ さん>
犬は心配ですね。
調べてみると、「あれも毒なのか?」と驚く意外な草花もあります。
ルピナスの豆は苦い成分が毒らしいので、食べて苦いと吐き出すのでしょうね。
あまり神経質になるのも良くないのかも知れません。
Tsu.-Morrow!
2018/05/28 23:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
食べられそうで毒がある「豆」 Tsu.-Morrow!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる