Tsu.-Morrow!

アクセスカウンタ

zoom RSS 20年ほど前のパソコン

<<   作成日時 : 2017/09/03 01:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ハードディスクに保存してある写真ファイルを見ていたら、使っていたパソコンの写真がいくつか出てきた。
個人用のパソコンは1983年ごろから使っているが、写真がある一番古い物は1998年だった。
19980216dsc000291998年2月の撮影と思われる。
専用のデスクには置かず、居間に置いてあった。
子供が未だ小さくて、食卓にもなるテーブルで子供もいっしょにお絵かきソフトや絵本ソフトで遊べるようにしてあった。
イタズラ防止のためPC本体は自作のキャビネットに入れてある。
大人しか開けられないように工夫したアクリル扉付き。
SCSI接続のフラットベッドスキャナ、ブラウン管のCRT、アナログモデム、シリアル通信のペンタブレットなどが見える。
19980216dsc00031PC本体はNEC PC-9801VX21とEPSON DIRECT AT-500。
98はキーボードコネクタが抜けているのでこの時は既に使わなくなっていたのだろう。
AT-500は内蔵MOドライブが見える。
この時は大容量メディアといえばMOだった。
外付けの箱はPCMCIAカードアダプタかな?
この時代はデバイス増設などをするにもIRQとか手作業で調整してた記憶がある。
それを思えば今は楽だなあ。
20000916p9020018これは2000年9月の写真。
ゲートウェイ2000のフロントパネルがラウンドしたPCが見える。
まだディスプレイはブラウン管のCRTだ。
NECのISDNターミナルアダプタとアナログモデムが見える。
20051006p1000013次は2005年10月の写真。
自作PC、ベアボーンキットPC、ノートPC(ThinkPad)が見える。
4台・・・もうグチャグチャだな。
デスクに置いてある携帯電話が古い。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
前ブログの写真は、微笑ましいお父さんの愛情が感じられますね〜
可愛いです〜
私の場合、28歳頃から仕事場でもパソコンを使う人が出てきましたが、もっぱらワープロ機が主流で〜
こんなにパソコンが普及するとは考えもしませんでしたよ〜
たぁくんママ
2017/09/03 12:34
たぁくんママ さん>
20〜30年前に比べるとパソコンも高性能になりネットワークの進化もあってパソコンの使い道も広がりましたね。

前記事の写真、いい感じでしょ!
今では可愛げの無いオッサンになってしまいました(^_^)。
Tsu.-Morrow!
2017/09/03 22:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
20年ほど前のパソコン Tsu.-Morrow!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる