Tsu.-Morrow!

アクセスカウンタ

zoom RSS 電卓を替える

<<   作成日時 : 2017/08/10 20:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ウェブリアルバムサービス終了の知らせが届いた。
終了は2018年1月15日(月)の10時。
このブログに貼りついている画像はほぼ100%ウェブリアルバムなので、サービス終了すると画像がすべて消えてしまう。
ウェブリブログの画像貼り付けは嫌いなので、ブログ自体のメインを@NIFTYのココログに移そうかと思っている。
今までも何度かココログに軸足を移そうと思いながらもここにとどまっていたが、今回はきっぱり切り替えるいいきっかけになりそうだ。

ということで以下の記事はココログのコピー。
画像もココログのサーバにある。
本体記事はこちら
http://tsu-morrow.cocolog-nifty.com/blog/2017/08/post-982a.html


仕事で使ってる関数電卓のCASIO fx-115M。(写真右)
使い慣れていて愛着が有り、背面カバーネジが効かなくなったりキーの接触不良があっても補修しながら長年使っていた。
しかし最近どうも調子が悪く、補修で対応できなくなってきた。
20170809cl01
そこで新しい電卓に替えることにした。
CASIO fx-570MS。(写真左)
新しくといっても何年も前に買って眠っていたもので、既に旧型になっている機種だ。
買ってはみたものの、慣れないS−V.P.A.M(Super Visually Perfect Algebraic Method.)書式通り入力を身体が受け付けず、置き去りにしていたのだ。
とりあえず使うことで慣れることにして、3日間使ってみたらそれなりに便利さがなんとなく判ってきた。
だが慣れるにはまだ時間がかかりそう。

一からマスターし直すのなら、いっそのこと「hp 35s」を使い始めるというのもよかったかな?
・・・などとふと思った。
逆ポーランド記法入力も魅力的で。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
このブログのおかげで、PCの「お知らせ」に気づきました。
でも私には「サービスが終了」の意味がもう一つ分かりません。
「画像がすべて消えてしまう」ということですが、2018年1月15日以降は、過去のブログの写真が消えて見えなくなるという事かしら〜?
「ココログ」に飛んでみたら、たまたま「キュウリがお嫌い」とい事に気づきました〜
私の知人に「キュウリが嫌いで、キュウリの話も嫌」という人がいるので、もしやして我が家のプランタ菜園キュウリの話題は不快だったかなぁ〜
最近は電卓はスマホで対応してますが、複雑な計算には大切ですよね〜
たぁくんママ
2017/08/12 07:22
たぁくんママ さん>
今回終了するサービスは「ウェブリアルバム」というアルバムサービスで、私のブログがほとんどこのアルバムサービスを使っているため終了後は残念ながら画像が消えてしまいます。
しかし、ウェブリアルバムを使わずにブログに直接画像をアップロードしている場合は影響ありません。
たぁくんママさんのブログは問題ないとおもいますよ。
もし「ウェブリアルバム」を使っていたら注意が必要ですね。

キュウリ・・・嫌いなんですよ(*^_^*)
でも全てが嫌いでもなく、スライスしてサンドイッチに入っていたり、定食のサラダに少しだけ添えられているものは食べますよ。
薄くスライスしてある酢の物は逆に好きですね。
カッパ巻きも好きな方です。
「基本的に嫌いだけど調理によっては好きにもなる」という感じかな。

以前スマホに関数電卓アプリを入れたことがあるのですが、どうしても別に電卓を持ち歩きたくなります。
スマホを持ち込みできないところにも行くので、関数電卓は手放せません。
Tsu.-Morrow!
2017/08/12 20:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
電卓を替える Tsu.-Morrow!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる