Tsu.-Morrow!

アクセスカウンタ

zoom RSS 風蘭を見上げて

<<   作成日時 : 2017/07/09 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

市川町を通りがかったので、ふと「フウランは咲いてるのか?」とおもって大歳神社に立ち寄った。
ここには「野生のフウラン」が群生していて市川町が天然記念物に指定している。
野生のフウラン
境内の大木を見上げて探すとそれらしきものが見えた。
おそらくこれだろう。白い小さな花が遠くに見える。
画像
フウランは風に運ばれたとても小さな種が高い木の幹などに着生するそうで、今日見た花もこの大木のはるか上にある太い枝にあった。
目をこらすが遠すぎて肉眼でははっきり見えずため息が出る。
画像
帰りがけに石灯籠を見ると、笠の上に何か草が乗っている。
画像
もしかしてこれもフウラン?
こんなところにも着生するのか。
野生種のフウランは環境省のレッドデータカテゴリで絶滅危惧U類、兵庫県では絶滅危惧T類に相当するAランクに指定されている。
絶滅危惧II類は絶滅の危険が増大している種。
絶滅危惧I類は絶滅の危機に瀕している種。
市川町教育委員会・大歳神社の野生のフウラン








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
珍しいですね〜
風蘭って、知りませんでした。
神戸総合公園はコスモスと菜の花は行ったことがありますが、ヒマワリも今の時期見れるとは知らなかったなぁ〜
植え替えも大変でしょうね〜
たぁくんママ
2017/07/10 20:06
たぁくんママ さん>
野生のフウランはあまり見ることがありませんが、園芸用で育てるのは簡単だそうです。
上品な印象の花です。

神戸総合運動公園のコスモスの丘は季節毎に植え替えているんでしょうね。
Tsu.-Morrow!
2017/07/11 00:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
風蘭を見上げて Tsu.-Morrow!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる