Tsu.-Morrow!

アクセスカウンタ

zoom RSS 出石、有子山城跡へ

<<   作成日時 : 2017/07/17 00:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日思った通り、今日は筋肉痛だ。

昨日はふらりと出石に立ち寄った。
兵庫県豊岡市の出石。
観光協会のWEBサイトのトップには「但馬の小京都・・・」などと書いてある。
気まぐれの訪問なので何の目的も無く、何となく出石城の前に出た。
出石城跡前から山上の石垣
すると出石城跡背後の山上に石垣のようなものが見えた。
観光ガイドマップを見ると有子山城跡とある。
とりあえずあそこに行ってみようと思ったのだ。
出石稲荷神社参道
出石城脇の稲荷神社参道を行く。
赤い鳥居がならぶ石段を登る。
出石、有子山登山口
参道の突き当たり、石段が終わるところが有子山登山口。
登山に関する注意書きや案内看板が設置されていて、山頂まではおよそ1kmあると書かれている。
登山道は遊歩道として整備されていて歩きやすそうなので登ってみることにした。
有子山城跡登山道
有子山は標高321m。
低い山だが、稲荷神社からの登山道約1kmの半分でこの高さのほとんどを登ってしまうので、道の傾斜はかなり急になっている。
草が刈られていたり丸木の階段が付けられていたり整備されているが、途中岩だらけの急傾斜があるなど、とにかく急な傾斜が連続するため心が折れそうになる。
しかし「本丸まであと500m」の地点からは一変してなだらかな道に。
「あと半分もこの苦しさが続くのか」と思っていたところなので嬉しくなる。
有子山城跡の石垣群
山頂付近では石垣が多く残されていた。
有子山城跡本丸
登山口からおよそ30分歩いて本丸跡に出た。
有子山城跡本丸の石垣と眺望
ここからの眺望はすばらしい。
有子山城跡本丸からの眺望
眼下に城下町。左には出石川が流れる。
額からは汗が流れる。

写真の撮影時刻から14:35登山口、15:07本丸着、15:29本丸出、16:00登山口。
「ちょっと散策」には向いていない険しさがある道のりだった。
最後に有子山城跡本丸から見た出石の町並み。(ジオラマ模型風)
有子山城跡本丸から見た出石の町並み

ということで、昨日の答えは有子山城跡。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
出石の街並みでしたか〜
随分昔に町内を散策した事があります。
山城って、多かったんですね〜
築城が大変そうですが、攻め込まれにくいでしょうね〜
翌日に筋肉痛がでるとは、若いですね〜
年齢が高くなると、忘れた頃に出ますね。

たぁくんママ
2017/07/17 12:48
たぁくんママ さん>
この日出石は観光客で賑わっていました。
しかし有子山登山道ではだれ一人出会いませんでした。
手軽に行くところではないですね。
筋肉痛、今日は消えてます。
もしかして忘れた頃にもう一度来る???

Tsu.-Morrow!
2017/07/17 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
出石、有子山城跡へ Tsu.-Morrow!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる