Tsu.-Morrow!

アクセスカウンタ

zoom RSS 志染の石室に立ち寄る

<<   作成日時 : 2014/02/03 20:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

三木市三木総合防災公園の北端。
山陽自動車道三木東ICのすぐ近くに、志染の石室といわれる史跡がある。
昨日気まぐれで立ち寄った。
志染の石室
岩山に平べったい横穴の空洞がある。
解説板によると空洞の大きさは幅14.5m・奥行き7.2m・高さ2.7mで、「・・・飛鳥時代、後の顕宗天皇と仁賢天皇が幼少の頃、政変の難を逃れて隠れた石室といわれています。」とある。
この石室には水が溜まっているのだが、生息している「ひかり藻」とやらの作用で、春にはまれに水が金色になるらしく、「窟屋の金水」ともいわれている。
志染の石室の溜まり水
昨日は金色ではなかった。

ここに来るのは2度目。
2009年の5月に初めて訪れた時は、たまたま金色になっていた。
窟屋の金水
これは、ひかり藻だったのだろうか?
窟屋の金水は、「東はりま加古川・水の新百景」に選ばれている。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
播磨の歴史散策とかで、本が出せますよ〜
最近はあまり散策してませんが、若い頃、
あちこちドライブなどしていて、その体験紹介など本にまとめたら、売れるかなぁ〜なんて思ったことあります
たぁくんママ
2014/02/08 08:24
たぁくんママ さん>
いや〜、なかなか本にする素質も情報量もありません。
ブログに書くのがせいいっぱいです。
でもブログ記事のテーマ分類をまとめ直してみるのもいいかもしれませんね。
Tsu.-Morrow!
2014/02/08 09:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
志染の石室に立ち寄る Tsu.-Morrow!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる